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ブックマーク / toyokeizai.net (20)

  • 青学・原監督「強いチームは指示待ちしない」

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    青学・原監督「強いチームは指示待ちしない」
  • 過去に学んだことを一度解体して、再構築する | 東洋経済オンライン

    同志社大学大学院を修了後、博報堂、電通、グーグルという異色の職歴をたどり、現在はマーケティングエンジンの代表取締役を務める高広伯彦さん。広告・IT業界内外の注目を集める、ユーザー主導型の「インバウンドマーケティング」という考え方の普及に努めている。マーケティングに対する興味やスキルはどこで培われたのか――これまでのキャリアを振り返りつつ、クリエイティビティの育て方についても語る。 ――高広さんが広告業界に進もうと思われたきっかけは何ですか。 高広 もともと大学時代から出版社でバイトをしていて、なんとなく「メディア」というものに興味があったんですよね。それで同志社大学の大学院在学中にも、社会学専攻の中で特に学んでいたのがメディアに対する研究。当時は、他大学も含めた社会学や哲学関係の院生と自主的に集まって、メディア関連の研究会を実施していたりもしました。90年代当時に、「消費者主導型の消費社会

  • あなたの部下が「報連相」しない本当の理由

    「部下からの報連相(報告・連絡・相談)が思うように上がってこない」――。 講演や研修を通じて、たくさんのリーダーの方たちから筆者の元にさまざまな相談が来ます。その中でも圧倒的に多いのが冒頭の「報連相が上がってこない」というものです。 おそらく、リーダーの悩みの上位3位以内に入るのではないかと思います。実際、私も会社員時代、リーダーとして営業部隊を率いていたのですが、部下から思うように情報が上がってこないことにつねにイライラしていました。 部下に「報連相」を絶対に上げさせようと、高圧的に命じて、厳しく管理していました。また、部下が「報連相」を怠るたびに、激しく叱責していました。 「報連相」が上がってくる5つの方法 ところが、まったく効果が出ず揚げ句のはてに部下たちからそっぽを向かれる始末。また、このようなことが在籍した複数の会社で繰り返し発生し、降格人事を3回もらうハメになりました。 3回

    あなたの部下が「報連相」しない本当の理由
  • 「夢に向かって頑張る」が科学的にアウトな理由

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    「夢に向かって頑張る」が科学的にアウトな理由
  • BMW2シリーズ「7人乗り」3年目で見せた進化

    BMWといえば、後輪駆動(FR)を売りとしてきた高級車メーカーだ。そのBMWが初めて投入した前輪駆動(FF)ベースの車種が「2シリーズ」の「アクティブツアラー」(最大5人乗り)と「グランツアラー」(最大7人乗り)である。 これまでのBMWらしからぬ背高スタイルのクルマで、日仕様は排気量1500ccのガソリンエンジンと2000ccのガソリンエンジン、ディーゼルエンジンの3タイプをそろえ、4輪駆動モデルも備える(海外仕様にはプラグインハイブリッドモデルもある)。

    BMW2シリーズ「7人乗り」3年目で見せた進化
    takamR1
    takamR1 2018/07/12
  • 爆発的な結果を出す人は「3カ月」を意識する

    グーグルの3カ月サイクル 僕はかつて、仕事で成果を出すためには、基的にひとつのアプローチしかないと考えていました。「仕事を効率化して、処理するスピードを速めて時間を捻出する」それしかない、と。 しかし2008年にグーグルに入社して以降、「時間」に対する僕の考え方は変わりました。グーグルで一緒に働いた仲間たちは仕事できっちり成果を出します。ただ、必ずしも長時間働いているわけではなく、プライベートや家族との時間をとても大切にしていて、人生の過ごし方に対する満足度も高いのです。 グーグルの社員の働き方は多様で、個人個人の裁量に任されている部分も多かったのですが、プロジェクトの成果は厳しく問われます。驚いたのは、四半期、つまり3カ月ごとの成果を徹底的に管理していたことです。 3カ月で成果を出せない人やプロジェクトはどんどん忘れ去られます。結果が出せないと突然予算が削られるし、チームがなくなる可能

    爆発的な結果を出す人は「3カ月」を意識する
  • ヤマハ「新型管楽器」はなぜ日本でウケたのか

    2017年8月には日で発売され、同年9月の北米、同年10月の中国と続く。価格は約1万円。気軽に試してもらおうと、体にはプラスチックを採用して製造コストを抑えた。発売初年度(2017年4月~2018年3月)の世界販売目標3万に対し、3万5000を販売。とりわけ牽引したのは日だ。 販売好調の日では商品不足も 日ではほぼ全員が小中学生時にリコーダーを授業で吹いた経験があるうえに、学校などで吹奏楽部が盛んだ。ヤマハは今回、SNSを積極活用して、「カジュアル管楽器」として打ち出したことが奏功し、吹奏楽経験者がカジュアルに演奏できる2目の楽器として、あるいは久しぶりに演奏したいという思いに応える楽器として認められた。楽器で初めてグッドデザイン大賞を受賞したことも追い風となった。消費者への訴求効果はヤマハの想定以上で、日では昨年末に商品が足りなくなるほどの勢いだった。 楽器名の「ヴェノ

    ヤマハ「新型管楽器」はなぜ日本でウケたのか
  • 平均年収「中部・北陸地方438社」ランキング

    東洋経済オンラインでは、『会社四季報』の社所在地データを使い、上場企業を地域別に分けた最新の平均年収ランキングを配信している。今回は中部・北陸地方(新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)に社を置く438社のランキングを紹介する。 ランキングでは、前年からの増減額を併載している。平均年齢もランキングに加えているほか、持ち株会社体制の会社には、「純」のマークを付けた。 各企業の平均年収と年齢は、2016年8月期から2017年7月期の有価証券報告書に記載された単体の数字を用いている。単体の従業員数が20人に満たない場合や、平均年収が有価証券報告書に開示されていない会社は対象外としている。調査時点を合わせるため、社所在地は、『会社四季報』2017年4集調査時点のものとした。 438社中、6割の263社が前年比プラスに

    平均年収「中部・北陸地方438社」ランキング
  • ヤマハ、自動車事故で発揮する「音の総合力」

    自動車事故が起き、中にいる人が逃げられない。動けない状況だが、周りに目撃者もおらず、通報してもらえない―――。 こうした状況を防ぐため、世界で導入が進んでいるのが、「緊急通報システム」だ。エアバッグ等のセンサーが事故発生を検知したり、車両の緊急通報ボタンが押されたりした際に、自動的に緊急通報センターに発信され、GPS(全地球測位システム)で車両の位置情報が送信される。センターではオペレーターが連絡をとり、救急車が迅速に事故現場に到着する。 このシステムは、2017年1月からロシアですべての新型車への搭載が義務化され、2018年4月からはEU(欧州連合)でも義務化される。現在ではUAE(アラブ首長国連邦)やマレーシアなどでも導入にむけた議論が進んでいる。 「音」をテーマにした事業拡大 そこに楽器大手のヤマハが格参入する。ヤマハが担うのは同システムに対応した車載通話装置だ。マイクとスピーカー

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  • 大江千里、47歳で始めた僕の「ライフ・シフト」

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    大江千里、47歳で始めた僕の「ライフ・シフト」
    takamR1
    takamR1 2018/01/31
    自分も40になったので、同じようなことを考えることがある。惰性で生きるのだけは避けたい。
  • コストコで「得」できるという大いなる勘違い

    2017年9月1日、コストコ浜松倉庫店がオープンした。日国内ではこれが26店目となる。 コストコホールセールの日での初出店は1999年というから、18年も前にさかのぼるわけだ。有料会員制をとり、大量の商品がうず高く積まれた倉庫型の店内を、巨大カートを押して買い回るスタイルをテレビで見た時は、アメリカ式の大量投下・大量消費の物珍しさはあったが、日の消費マインドに合うのかといぶかしく思ったものだ。 しかし、根強いコストコファンに支えられ、18年過ぎた現在も休日はどこも混雑しているという。コストコを利用するには年会費4400円(税抜)も払うというのに、だ。 クレジットカードの年会費すらなるべく払いたくないという声が多いのに、不思議ともいえる。それだけの金額を出しても会員になるメリット、つまりオトク買いができるのか、今改めて考えてみたい。 ディナーロールはまるでサンタクロースの袋入り

    コストコで「得」できるという大いなる勘違い
    takamR1
    takamR1 2017/09/05
    併設ガソリンスタンドで年会費の元は取れる。軽油87円だもん。
  • 事実!「声をかけやすい人」は仕事ができる

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  • 仕事のできない人はPDCAがわかっていない

    「たいへん申し訳ありませんでした――」 大企業の経営陣が深々と頭を下げて、謝罪をする。そんな記者会見の映像を、すっかり見慣れた方も多いのではないでしょうか。 記憶に新しい東芝の不正会計を筆頭に、大企業の不祥事が続いた2015年。海外に目を向けても、昨年上半期に販売台数世界1位に躍り出たフォルクスワーゲン(VW)が排ガス不正問題を起こし、日でも大きなニュースとなりました。昨年11月には、数珠つなぎ的にVW傘下のアウディやポルシェなどでも不正が発覚。販売台数も株価も落ち込んで、ついにはトヨタ自動車が世界販売台数のトップに返り咲きました。 なぜ、こんなにも頻繁に企業の不祥事が起きているのでしょうか? 2011年3月の東日大震災。大津波と原発事故の衝撃的な画像を覚えている方も多いと思います。当時、自然現象の「天災」と人が起こした「人災」という言葉を何度も目にしました。散々言われてきたことではあ

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  • 「人望がない人」は、大体"話しすぎ"ている

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  • あなたは「学ばない」から「使えない」のだ

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  • 勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう!

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  • 某ファミレス「人気ハンバーグ」の裏側

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    takamR1
    takamR1 2014/05/30
    最後にdisってるのは、さわやかのげんこつハンバーグ?衛生管理ちゃんとやってるって書いてあるけど、推測での物言いってことかな
  • 「バイク」のヤマハが”クルマ”に乗り出す

    二輪大手のヤマハ発動機が”クルマ”をお披露目した。東京モーターショーで公開した小型4輪車の試作車「MOTIV(モティフ)」は、7月に開催した事業説明会で商品化を目指すことを明らかにしていたもの。都市部での短距離移動用途を想定しており、2020年までに商品化する。日だけでなく、世界各国での販売展開も狙っており、14年中に事業化の方向性を決める予定だ。 車体はマレー、動力はヤマハ モティフは小型自動車開発を手掛けるゴードン・マレー・デザイン社との共同開発で、マレー社が車体開発、ヤマハがエンジンなど動力ユニットを担う。マレー社はF1車体の伝説的な設計者であるゴードン・マレー氏が創設した会社で、プレス鋼板と溶接を基とする既存の車体設計に対し、鋼管パイプと複合材料を用いる小型・低コストな車体設計を特徴としている。 前席2列の2人乗りで、全長2・69メートル、全幅1.47メートル、全高1.48メー

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  • 「ホウレンソウ」は、人の成長の芽を摘む

    ──無印良品では新人でもマネキンのコーディネートができるのですか。 MUJIGRAMでたった1ページの中にポイントを絞り込んでいる。「シルエットを△形か▽形にする」「使う服の色は3色以内」。基はこの2点だけだ。極端にいえば、新入社員でもMUJIGRAMを参照してディスプレーができる。 ──「無印らしさ」はこの標準化の賜物ですか。 自分自身がこれまでいろいろな問題に直面してきて、その問題をどうやって解決してきたかの集大成になっている。マニュアルづくりの必要性は、営業部長として新規開店に立ち会って痛感した。でき上がった売り場をほかの店の店長たちが次々と直しに来る。それぞれの勘と経験に基づいて。それなら、そのトップ層の経験と勘を共有化して、レベルアップしていく文化にしたらいいと考えた。それには統一された目標と方法が必要になり、それがMUJIGRAMになった。 ──参考にした会社があったようで

    「ホウレンソウ」は、人の成長の芽を摘む
  • 白熱教室:灘高はリスニングをこう教えている

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