時代の移り変わりにより成長するビジネスもあれば衰退するビジネスもあります。変化に適応できなければ斜陽産業となり、撤退を余儀なくされるでしょう。 生き残るためには時代の波に乗り、消費者のニーズを捉え、独自の価値を提供する必要があります。 ビジネスの戦略を練る立場であれば、たとえ勢いが失われて赤字になったとしても立て直す施策を考えるべきです。意外な掛け合わせで新しい価値を生み出し、窮地を脱して成功したビジネスもあります。 従来のビジネスだけで競うのには限界があっても、ほかのビジネスと掛け合わせることでまったく新しい価値を提供できる可能性が生まれるのです。今回は起死回生の一助となるよう、ビジネスの再生事例をご紹介します。 カフェ×本屋 本が売れなくなった昨今、本屋は苦戦を強いられています。人々が紙の本ではなくインターネットの記事や電子書籍へとシフトしていくなかで、本屋はどう生き残っていけばいいの
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