《一部ちらつきがあり申し訳ありません。》 DX、DXと言われる昨今ですが、DXの定義はどこにも語られていません。どうすればデジタルをうまく活用できるのか、その本質を解説いたしました。 ■参考著書■ ・アフターデジタル https://amzn.to/3bXcGnT ・アフターデジタル2 https://amzn.to/390TVOw ■Twitter始めました■ https://twitter.com/monozukuritarou ■チャンネル登録はこちらから■ http://www.youtube.com/channel/UCY9KXoezyo6cp-YwguOOCcg?sub_confirmation=1 【参考HP】 ・AWS 起源 https://www.slideshare.net/horiyasu/20140703-geechs ・Amazon倉庫投資(日本)
製造業のDXでも必須となるプラットフォーム戦略、その利点とは?:製造業に必要なDX戦略とは(2)(1/2 ページ) 製造業でも「デジタルトランスフォーメーション(DX)」に注目が集まる中、本連載では、このDXに製造業がどのように取り組めばよいか、その戦略について分かりやすく紹介している。第2回の今回は「プラットフォーム戦略」について紹介する。 製造業にとって「デジタルトランスフォーメーション(DX)」が大きなトピックとなる中、本連載では製造業がどのように取り組むべきかという戦略について分かりやすく紹介しています。前回の「製造業がDXを進める前に考えるべき前提条件と3つの戦略」では、その全体像と前提条件について解説しました。その中でDX戦略として「プラットフォーム戦略」と「クラウドアプリケーション活用戦略」「視野360度戦略」の3つの戦略を考える必要があることを示しました。第2回となる今回は
ITの急速な進歩によって、「デジタルトランスフォーメーション(DX)」が注目を集めています。この記事では、デジタルトランスフォーメーションの概念を説明するとともに、日本の経済産業省の報告やDXを取り入れた3社の実績についてご紹介します。また、DX推進の一環として電話のクラウド化を実現する「ナイセンクラウド」についてもご紹介しますので、ぜひ最後までご一読ください。 >>漫画でわかるナイセンクラウド<< デジタルテクノロジーの進歩により、次々と新製品やサービス、ビジネスモデルが誕生する現代社会。そんな変化し続ける社会の中で、日本でも注目を集めているのがデジタルトランスフォーメーション(DX)です。 2018年には、経済産業省がデジタルトランスフォーメーション(DX)のための研究会を組織し、レポートやガイドラインを次々と発表しました。ここでは、国家レベルで注目されているデジタルトランスフォーメー
デジタルトランスフォーメーション(英: digital transformation[1])は、デジタルテクノロジーを使用して、ビジネスプロセス・文化・顧客体験を新たに創造(あるいは既存のそれを改良)して、変わり続けるビジネスや市場の要求を満たすプロセスである[2]。デジタル変革やDXともいう[3][4]。 定義など[編集] エリック・ストルターマンの用法・定義[編集] 「デジタルトランスフォーメーション digital transformation」という言葉は、2004年にウメオ大学のエリック・ストルターマンが論文 "Information Technology and the Good Life."の中で提唱した。ストルターマンは「情報技術の浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること」と定義し、下記の特徴を提示している[5]。 デジタルトランスフォーメーションにより
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