ここ数年、耳にするようになった「オンラインサロン」。ざっくり言ってしまえば、会員制の有料ファンクラブである。ビジネス、政治経済、ファッションなどさまざまな専門領域について、その道のプロと出会い、やり取りすることができる。 代表的なのはホリエモンこと堀江貴文さんの「HIU(堀江貴文イノベーション大学校)」やキングコング西野亮廣さんの「西野亮廣エンタメ研究所」など。特に西野さんのオンラインサロンは会員数2万人を超え、国内最大規模を誇る。 基本的に有料かつクローズドな空間であり、そこで交わされる情報は原則、外部に持ち出すことはできないのがオンラインサロン。それゆえ、経歴が怪しい人物が混じっていたり、値段に見合った価値を提供できているのか疑問視せざるを得なかったりすることもしばしば。 サロンオーナーの経歴をめぐる騒動 人気ブロガーのイケダハヤトさんと、はあちゅうさんらが主催する「脱社畜サロン」もそ
![22歳学生が見たオンラインサロンの裏。経歴詐称疑惑、30万円合宿… | bizSPA!フレッシュ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9db241afecf5a7efdf1d8fac74df0f72949ddaef/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbizspa.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F01%2FIMG_5242-e1548652597354.jpg)