井口 皓太 - いぐち こうた - 井口 こうた - CEKAI / Kota Iguchi / Motion Design /
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西洋音楽史における「古代」は他の芸術ジャンルとはいささか異なったあり方をしている。詩や演劇あるいは彫刻においては、古代ギリシア・ローマの具体的な作例が残存し、それらは「古典」として参照されてきた。これに対し音楽においては、そもそも具体的な作例がほとんど残存しなかった*1。空白の「古典」の地位はパレストリーナ、バッハ、ベートーヴェンなどの後代の作品が占めることになる。 *1 津上(1994)によれば、ヴィンチェンツォ・ガリレーイやアタナシウス・キルヒャーによって古代の旋律の紹介がなされ(キルヒャーのものは現在、偽作と考えられている)、19世紀に解読法の解明も進んだが、実作にまで影響を及ぼすものとはならなかった。しかし、ある「美的理念」として様々な局面で影響力を持つこととなった。 とはいえ音楽史において、参照項となる「古代」が全く存在しなかったわけではない。フィレンツェの知識人・音楽家グループ
京都市北区の京福電鉄北野線の踏切で2018年、運行訓練中に遮断機が下りずに電車とタクシーが衝突した事故で、業務上過失傷害の罪に問われた京福電鉄(中京区)運輸課長の男性(56)に、京都地裁(入子光臣裁判長)は8日、無罪(求刑罰金50万円)の判決を言い渡した。 男性は、2018年7月17日午後1時ごろ、警報器や遮断機などを遠隔操作する運行制御装置の訓練中、踏切付近に人員を配置するなどの安全対策を講じず、電車とタクシーの衝突事故を発生させ、タクシーの運転手(76)に腰の骨を折る重傷を負わせたとして在宅起訴された。 これまでの公判で弁護側は、無遮断状態は社員の関知しない装置の信号システムに起因し、遮断機が下りていないことを示す反応灯を運転士が見落としており、事故を予見できる可能性はなかったと主張。検察側は、人為的ミスなどで遮断機が下りない可能性も予見できたとし、人員を配置して踏切の作動状況を確認す
調べれば大抵の情報は誰でも手に入る今日このごろ。特に技術的な情報はオープンソースで一次情報へのアクセスは容易になった。 それと同時に繰り返し言われるアウトプットの重要性。 しかし、ブログやLTなどでアウトプットしても、「もっと質のいい情報があるのに自分がアウトプットする必要があるのか」「逆にノイズになるだけじゃないか」というような考えになってしまう人もいるのではないか。 そんな架空の声にお応えして、それでもなおあえて、一次情報ではない「あなたのアウトプット」の重要性を伝えてみようと思う。 実際にやる人は多くない 定量的なデータがあるわけではないが、直感的に共感してもらえるだろう。 ある技術や手法が話題になったとして、それを情報として知っている人はこの時代いくらでもいる。 だが、それを実際にその手でやったことがあるというだけでかなり群衆からは抜きん出た経験を持つことになる。 ましてやそれをや
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