米Yahoo!は米国時間2008年10月8日,広告主やパブリッシャ,開発者向けのWeb解析サービス「Yahoo! Web Analytics」(ベータ版)を発表した。今年5月に買収したハンガリーTensaのオンライン・マーケティング向けWeb解析ツール「IndexTools」をベースにしている(関連記事)。来年にかけて段階的にサービス提供を開始する予定。 特徴は,サイト訪問者の行動などをレポートやグラフでリアルタイムに表示すること。売上高やページ・ビュー,トラフィックの各データを参照することで,収益向上に貢献している広告やキャンペーン,キーワード,リンク元などを特定し,サイトのマーケティングやユーザー体験の改善に役立てることができる。 記録されている生データを元に,必要に応じてさまざまなレポートを作成可能。ドラッグ・アンド・ドロップ操作によるデータのフィルタリングと分類,シンプルなカスタム
![Yahoo!,リアルタイムのWeb解析サービス提供へ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)