2010.11.18 05:00 羽田空港で10月末から、国際定期便が32年ぶりに復活したのをきっかけに、タクシー各社が羽田の旅客の囲い込みに走り出した。定額料金制に、外国語での接客。業界初の商品で“快走”するANZEN(安全)グループ(東京都板橋区)の取り組みを追った。 ◆HISと提携 「なぜ安売りするのか」。同社が昨年12月、羽田と都内各地を定額で利用できる新サービス「羽田空港定額制タクシー」を打ち出すと、他社からこんな反発の声が寄せられた。 都内を5つのエリアに分け、羽田との行き来を定額で利用できる仕組みで、場所によっては3000円以上を浮かせることができるという。ただ、羽田の乗客は、1回の乗車の売り上げ単価が高く、景気低迷で需要が冷え込む業界にとっては貴重な“大口顧客”だ。他社のあせりはもっともだった。 これに対して同社は「新たな需要を喚起したい」と、乗務員が自ら乗客に売り込んでき