タグ

2012年7月28日のブックマーク (3件)

  • 花村萬月、文楽について「保護されなければ消滅してしまう程度の強度しかもたぬ芸術ならば淘汰も致し方ない」 - Togetter

    花村萬月 @bubiwohanamura ①幾年か前の京都新聞で京都を拠点に活動している某劇団の主宰者と対談をしたことがある。この主宰者の言い種が図々しかった。要約してしまえば、自分たちは芸術表現に携わっているのだから、国や府や市が援助をするのは当たり前である。それどころかさらなる援助が必須である──と。 2012-07-27 17:38:17 花村萬月 @bubiwohanamura ②その傲慢さに途轍もない違和感を覚えた。芸術表現に命を賭けて貧乏するのは、個人の自由だ。けれど、その援助の原資となるのは、私たちの税金だ。メディチ家ではない。芸術であるのだから保護されるのは当たり前であるという思想と態度の先にあるのは、衰退である。 2012-07-27 17:38:45 花村萬月 @bubiwohanamura ③文楽において、その表現者たちは時代に即した新たな芸能をつくりあげ、新たな観客

    花村萬月、文楽について「保護されなければ消滅してしまう程度の強度しかもたぬ芸術ならば淘汰も致し方ない」 - Togetter
    takanofumio
    takanofumio 2012/07/28
    と、マンガで儲けた金で生きながらえている出版社から本を出している作家さんが仰っております(これも極論だけどさ)
  • 「ユニバーサル・スタジオ」から「待った」 福岡市の「看板」標語、名称変更で決着

    福岡市が「すべての人にやさしいまち」を目指して掲げているキャッチフレーズ「ユニバーサルシティ福岡」をめぐり、映画配給やテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ」の運営を手がける米ユニバーサルグループから「待った」がかかった。 米側は、商標権侵害の可能性を主張する一方、市では「営利目的ではない」などと反論。だが、米側が態度を硬化させてきたこともあって、キャッチフレーズをわずかに変更することになった。 高島市長が主要政策のひとつとして打ち出す 「ユニバーサルシティ福岡」の言葉は、高島宗一郎市長が2011年2月15日の会見で、11年度の事業について説明する中で、 「老若男女、福岡に住んでいる方も、それからよそからいらっしゃった方も、障がいのある方もない方も、海外からいらっしゃった方も日の方も、どなたでも訪れてみたい、住みたい、遊びに行ってみたい、当にそう思ってもらえるような福岡にしたい」 などと

    「ユニバーサル・スタジオ」から「待った」 福岡市の「看板」標語、名称変更で決着
  • 文楽観賞に関しての毎日新聞報道に対する橋下徹市長のコメント

    橋下徹 @hashimoto_lo http://t.co/Q1s2o3z1毎日新聞、もっときちんと報道してくれよ。僕は台が古いとは言っていない。昭和30年に作られた脚に縛られる必要はないでしょと言ったんです。人形遣い、三味線は350年の歴史があるのであろうが、脚は昭和30年に作られたもの。 2012-07-27 07:09:57 橋下徹 @hashimoto_lo 昭和30年の脚。それは守るべき伝統ではないでしょう。現代美術家の杉博司さん演出の曽根崎心中は、演出は現代風にアレンジしながらも、脚は近松のオリジナルにこだわられた。これこそプロの総合演出だと思う。公演ものは、脚・演出が全てを決めると言っても過言ではないと思う。 2012-07-27 07:12:45

    文楽観賞に関しての毎日新聞報道に対する橋下徹市長のコメント
    takanofumio
    takanofumio 2012/07/28
    文楽は知らんけど、「演出」なんていう概念はごくごく最近のもんでしょ