2014年6月25日のブックマーク (6件)

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    takanorikido
    takanorikido 2014/06/25
    これな → 色の錯視13(部分 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/color13p.html
  • 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「将棋面白すぎだろ」「チェスより複雑」 将棋の奥深さに外国人感銘

    今回は将棋の打ち方を指南している動画から。 将棋の起源は古代インドのボードゲーム、チャトランガだとされています。 チャトランガは西洋ではチェス、中国ではシャンチーと独自の発展を遂げたわけですが、 日には古代の将棋に関する文献等は残っていないため、いつ日に伝来したのか、 インドから直接伝わったのか、或いは中国を経て伝わったのかも分からないそうです (早くて6世紀という説があり、少なくとも平安時代には伝わっていたと見られている)。 現在の将棋の原型が出来たのは16世紀後半、戦国時代のことです。 相手から取った駒を自分の駒として再利用できる持ち駒のルールが出来たのもこの頃。 チェスやシャンチーにはない、独自性が加味されることになります。 江戸期は幕府により保護され、明治期には新聞に将棋欄が出来隆盛を極めましたが、 戦後GHQの方針によって、将棋は禁止処分の危機に立たされます。 GHQの言い

    【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「将棋面白すぎだろ」「チェスより複雑」 将棋の奥深さに外国人感銘
  • 慰安婦問題、失われた正義―日本だけの問題ではない - WSJ

    【北京】第二次世界大戦終了の直後、敗北した日政府にとって喫緊の課題は、国内の女性たちを連合国占領軍の何十万人もの米兵からどう守るかということだった。  解決策は「ianfu」(慰安婦)だった。  ボランティア(自由意思)による慰安婦が募集された。RAA(the Recreation and Amusement Association=特殊慰安施設協会)として知られる政府公認の一連の売春所で働く仕事だ。  何千人もの日人女性が応募し、「広く社会のために」自らを犠牲にすると覚悟した。売春所は米兵たちの間で人気が沸騰。兵士たちの間で性病が広がり、数カ月後には閉鎖しなければならなくなった。  今では日のボランティア女性たちの犠牲に言及されることはほとんどないが、そうした犠牲は戦時の慰安婦に関する考え方を体現していた。慰安婦とは、太平洋戦争中に日軍が性奴隷を指す言葉として生み出した言葉だ。戦

    慰安婦問題、失われた正義―日本だけの問題ではない - WSJ
  • 死ぬまでに読むべき名作ライトノベル特集 | ブックオフ公式オンラインストア

    これを読まずに死ねるか!という秀でた名作ライトノベルをピックアップ。 次々と生み出される新しいライトノベル。それらの物語は、いままで先人が積み上げてきた歴史なくして生まれませんでした。いま一度過去の名作に目を向け、古くて新しい歴史ライトノベルを手にとってみてください。 SF作品やファンタジー作品の表紙にイラストをあしらった小説が登場しました。1986年以降、角川スニーカー文庫や富士見ファンタジア文庫の刊行がはじまり、この頃からファンタジー小説の人気が高まりタイトル数も増えていきました。

  • Bitcoinを技術的に理解する

    ネットワークセキュリティ協会 PKI相互運用WG・電子署名WGの共催で2014年6月2日に行われたBitcoin勉強会の資料を公開用に手直ししたものです。長い事、電子署名を専門にしており、そのような観点でビットコインのデータや署名、ハッシュについて解説させていただきました。Read less

    Bitcoinを技術的に理解する
  • 「透明な批評(transparent criticism)」とライトノベル | Kousyoublog

    先日の記事『「フランケンシュタイン」メアリー・シェリー著』で紹介した『批評理論入門―『フランケンシュタイン』解剖講義 (中公新書)』で紹介されている批評理論の一つに「透明な批評(transparent criticism)」というのがあった。批評理論などは全く詳しくないのでへぇと思ったというメモ的な記事なのだが、同書によると、透明な批評とは『作品世界と読者の世界との間に仕切りが存在しないかのように、テクストのなかに入り込んで論じるような方法』(P231)なのだという。 この「透明な批評」を巡ってはL・C・ナイツが『劇の登場人物が現実の人間であるかのように、テクストから逸脱した憶測に踏み込んでゆくようなやり方を批判し、客観的な批評を推奨』(P231)したのに対し、A・D・ナトールが『芸術と現実とを厳密に切り離すことは困難であり、それを突き詰めると、読者と作者を際限なく隔てて文学の喜びを粉砕す

    「透明な批評(transparent criticism)」とライトノベル | Kousyoublog