Splinter Cell Convictionがすっげえ面白い。GW中は猿のように、何か手が空くと即360起動のパターンが完全に確立してた。 この作品、タイトルにこそTom Crancy's印が付いてたり、Programmable Shaderの先進的利用の雄であるSplinter Cellブランドが冠せられているけれど、その実質は今世代でAssassin's CreedからFar Cry 2、Assassin's Creed 2とUbiが磨き上げてきた「計画的殺害ゲーム」ジャンルの到達点であり現時点での最高傑作だよ。 計画的殺害ゲーム、と言ってもおれが今勝手に考えた言葉なので、上記のゲームのフローを軽く説明すると、 偵察 計画 待ち伏せ 殺害 が、この手の作品では重視されてる。Assassin's Creedシリーズでは周囲の建築物を見渡してどのような経路で敵に向かえば発見されず、周囲