タグ

2013年8月22日のブックマーク (5件)

  • 客引きの役目を終えつつあるコンビニの雑誌たち(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    コンビニでは雑誌が売れなくなりつつあるコンビニでは欠かせない商材の一つ、雑誌。コンビニで少年・少女、青年向け定期発刊誌を購入した経験がある人は多いはず。また、コンビニに足を運ぶ際、外から立ち読み客が見えることで、ある種の安心感を覚える人もいるだろう。コンビニ側にとって雑誌は、来客動機の高い商材としてだけでなく、店舗に繁盛している状況を演出させる効果も持つ、重要な存在だった。 しかしコンビニでは雑誌が売れなくなりつつある。雑誌全体の不調も一因だが、それ以上の下落スピードでコンビニでのセールスは落ち込んでいる。 ↑ コンビニの店舗数とコンビニにおける出版物売上高原因は複数考えられる。思い当たるものを列挙すると、 ・雑誌そのものの娯楽における立ち位置の低下 ・外出時における暇つぶしの対象の立場をモバイル端末に奪われた ・コンビニで販売される機会が多い雑誌(専門誌)の不調 ・コンビニでしか買えない

    客引きの役目を終えつつあるコンビニの雑誌たち(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    takaranya
    takaranya 2013/08/22
    本屋でも雑誌は売れず、コンビニでも雑誌不振となったら、雑誌はどうなるんでしょうね。
  • ブロガーサミットで話そうと思ってたこと : アルカンタラの熱い夏

    ブロガーサミットで話そうと思ってたこと カテゴリ: 思った 「ブロガーサミットで話そうと思ってたこと」という過去形のタイトルにするとイベントがもう終わってしまったかのような誤解を与えてしまいそうですが、まだです。イベントは今週の24日土曜日に開催されます。 http://agilemedia.jp/blogger/ イベントでは、スポンサードしているライブドアブログの代表として私もパネルディスカッションに参加させていただくのですが、正直どういう話になるかまったくわかりません。なにかおもしろい話でもできればいいのですが、ただの懐古厨になってはいかんぞと自分を戒めているところです。 ただ、このブログ10周年というタイミングで伝えておきたいなと思うことはあります。 どうせ当日は好き勝手しゃべる時間なんてないでしょうから、ブロガーサミットで話そうと思ってたことを事前に書いてしまえ、というのがこの記

    ブロガーサミットで話そうと思ってたこと : アルカンタラの熱い夏
    takaranya
    takaranya 2013/08/22
    サイト運営を2005年にはじめて、そのときすでにブログはあったから、そういうものだと思っていたけど、よく考えると、ブログと同じ時代を生きてきたのだと、改めて思った。
  • ネットで他人のことを馬鹿にする人が多い理由

    私の知人に、普段はおとなしい性格なのに、クルマの運転席に座るとまるで人が変わったように激しい気性になる男がおります。 あきらかに彼の不注意で自転車と衝突しかけたのに こんなとこ自転車で走んな馬鹿! と高圧的な態度で暴言を吐いたりします。 ちなみにそのときは自転車の方が優先、こちら側は一旦停止の十字路でした(苦笑) こういった、気が大きくなって事故や違反に至る危険性については、教習所や講習などでよく注意を受けます。身体能力を大きく超越した万能感を得ての「驕り」ですよね。 電車やバスのような公共交通機関も同等の能力をもった乗物ですが、単に乗客である場合はこの「驕り」は発生しません。自身で操作するという「身体との一体感」がもたらすものなのでしょう。また、公共の車両とちがって「密室性」もいくらか関係するかもしれないとは、同じく教習所などでよく語られることであります。 さて、ほとんどの道具というのは

    takaranya
    takaranya 2013/08/22
     心にとめておきたい注意点
  • うっかりさんに朗報、家の鍵でも財布でも自転車でも小さいタイルをつけるだけでトラッキングができるiOSアプリ -Tile

    うっかりさんに朗報、家の鍵でも財布でも自転車でも小さいタイルをつけるだけでトラッキングができるiOSアプリ -Tile

    takaranya
    takaranya 2013/08/22
    これ欲しい。まじで欲しい。
  • 【検証】クリックされるボタンの色は? | WebNAUT by Beeworks

    検証したパターン 調査結果 全アクセスのコンバージョン率(CVR) 結果は下記の通りとなりました。 なんと!緑色がもっともCVRが低いという結果になりました。 どうやら、無条件に「緑色のボタンはクリック率が高い」という結果にはならないようです。 Firefoxをダウンロードしたユーザーと、ビーワークスの採用に応募しようとしたユーザーには、何か違いがあったのでしょうか? 「どこから流入したか」によって結果に違いがあった 調査対象ページにアクセスしたユーザーは、何かきっかけがあって、ビーワークスの採用に興味を持ってアクセスしているはずです。そこで、どこから流入したのか、「参照元」のセグメント別に結果を分けて分析してみます。 こうやってセグメント別に分けてみると、参照元によってCVRの平均値自体に大きな差があることがわかります。CVR順に並べると、検索 > WebNAUT > なめぱら という結

    【検証】クリックされるボタンの色は? | WebNAUT by Beeworks
    takaranya
    takaranya 2013/08/22
    おもしろい調査結果