2010年6月7日のブックマーク (9件)

  • Google検索の背景がカスタマイズ可能に! | ライフハッカー・ジャパン

    ミニマルなルックスのGoogleのページも良いですが、Bingのように、検索ページにちょっとしたスパイスが加えられたら...と思っていた方も、いるのではないでしょうか? そのような方々には、Google検索の新しい背景設定機能は、朗報だと思います。 いつからか噂になっていた機能が、実現したようです。Google.comへと飛んで、マウスをスクリーンの左下へと移動させて、「Change background image」をクリックします。Googleのギャラリー、ユーザーのPicasaのアルバムから画像を選択、もしくは、PC内にある好きな画像をアップロードして、設定することもできます。 この機能はまだ試験段階のようで、今現在、リンクが表示されていないユーザーも多いようです。しかし将来的には、全世界のGoogleに導入されるそうなので、今しばらく待ちましょう。 Freeze frame! [O

    Google検索の背景がカスタマイズ可能に! | ライフハッカー・ジャパン
  • 無料で楽しむおすすめ電子書籍ブログ : iTunes Book StoreやKindleに採用されている「ePub」フォーマットの日本語における問題点

    2010年06月06日22:29 カテゴリ電子書籍 iTunes Book StoreやKindleに採用されている「ePub」フォーマットの日語における問題点 更新が怠っていた事をお詫びします。 非常にテンションが下がっていました。 今回は、多少技術的な話題です。 電子書籍で盛り上がっている Tunes Book Storeで使われているのは「ePub」という規格ですが、 ePubには問題点があります。 それは、単に日フォントが表示できないという程度の事ではないのです。 日語書籍を電子化するにあたって、現状の方法は二つあります。 1.文を画像として出版してしまう 2.iPhoneiPadのアプリとして出版する この二つです。 なぜこの二つか、というと 「日の組版基準が、現状の電子ブック上に載せるにはあまりに例外事項が多いので、実装が難しい」 という事です。 アプリであれ

  • クリエイティブな履歴書のデザイン25 – creamu

    98075737/ iStockphoto/ Thinkstock DTPのデザインアイディアがほしい。 そんなときに参考になるのが、『25 Examples of Super Creative Resume Design』。クリエイティブな履歴書のデザイン集です。 素材やレイアウト、色使いなど、かなり凝ったものが揃っています。 Flyer resume 斜めのラインで大きく区切った、フライヤーのようなデザイン Photo collage resume 写真をコラージュして履歴を表現したデザイン Folded mini resume 紙を折ってレイアウトしたデザイン Foldup resume 箱を開いた中の面にレイアウトしたデザイン Booklet resume 小冊子を並べた上に情報を配置したデザイン 日では履歴書そのままには使わないと思いますが、DMやフライヤーのデザインの参考にな

  • ソーシャル化が、選挙を変え、政治を良くしていく:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 鳩山由紀夫氏に代わって、6月4日に菅直人氏が新首相に就任しました。7月の参議院選挙を控えて、政局が大きく動き始めています。「国民のみなさんが徐々に徐々に聞く耳を持たなくなってしまった」というのが辞意を表明した時の鳩山氏の弁でした。 では、もっと政治家と国民がコミュニケーションを取るためにはどうすればいいのか。その1つの手段としてインターネットが考えられます。「ネット選挙」の機運が盛り上がったように、新しい動きも出てきています。 ネットが市民レベルで相当に浸透すると、日の選挙や政治がどう変わるのか――。連載では、そんなテーマを扱っていきます。 なぜ私がそのようなことを考えるようになったのか。最初に説明しておきたいと思います。私は業として、

    ソーシャル化が、選挙を変え、政治を良くしていく:日経ビジネスオンライン
  • 中小企業が低予算で情報化できない理由 - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記

    数十万円でオーダーメイドのシステムを作ってくれと言われても無理。 だけど普通の中小企業が情報化のために出せる予算なんてそんなもので数十万円でもかなり頑張っていると思う。 ちょっとそんな話しがここ数日いくつかあって何かいい方法は無いだろうかと悩みんぐ。 SOHOのプログラマーとかフリーランス技術者にとって、受けやすい仕事と受けにくい仕事がある。 WEBデザインなどであれば、今は数十万円がボリュームゾーンなのかもしれないが、システムとなると50万はせめて超えてくれないと案件としては扱えない。 毎月50万とかいう委託なら話しは別だけど、50万円で業務を効率化する何かをつくってくれといわれても組めない。 100〜300万ぐらいでいったん納品できる範囲がうけ所で、逆に単発で1,000万円を超えてしまうと、SOHOではいろいろな意味で死んでしまうので受けきれない。 数十万円という額でも動けなくもない

    中小企業が低予算で情報化できない理由 - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記
  • リスティング広告でありがちな15個のミス | SEM-LABO

    リスティング広告における担当者が誤りがちな15個のミスをまとめてみました。そんなミスあるのか?というものもあるかもしれませんが、これらは全て今までに私が見た物(必ずしも私が経験した物ではないものも含む)を書き出しています。 予め幅広いミスを把握していくことで、今後の施策の際に気をつけておくことができます。 キーワード数が少ない ロングテールキーワードを見誤る 一つの広告グループ内にキーワードを鮨詰する コンバージョンタグを正しく設定していない 除外キーワードを設定しない 入札価格を一桁間違える 1日の上限予算を少なくしてしまっている 審査に落ちていることに気づかない 既に終わったキャンペーンが広告文に含まれている リンク先URLを間違う A/Bテストをしない 目標CPA、目標獲得件数が設定されていない CPA至上主義 品質スコア、品質インデックスに囚われる アクセス数を指標としてしまう キ

  • 運用費を下げられないと嘆いていませんか

    日経コンピュータの2010年5月26日号で、「まだ削れる/常識破りの運用コスト削減策」という特集を書いた。リーマン・ショック以降に“発明”された、従来の慣例にとらわれないコスト削減策を紹介したものだ。乾いた雑巾を絞り続けるように、数カ月単位で運用・保守費を削減する体制を整えた企業や、バックアップ回線をスパッと打ち切った企業などの事例を取り上げた。 特集企画の一環で、アンケート調査を実施した。質問項目は大きく2点。「2009年度と2010年度の運用・保守費の増減」と「運用・保守コストのあり方や課題、普段考えていること」だ。前者の予算動向の結果は2010年4月28日号に掲載し、後者の自由記述は今回の特集で取り扱う予定だった。が、特集の記事構成を決めていく過程で自由記述を盛り込まないことにした。そこで、この場を借りてその結果を披露したい。調査対象は民間企業236社、調査期間は3月19日~3月31

    運用費を下げられないと嘆いていませんか
  • 動画コーデックVP8--HTML5での採用の可能性

    Mozilla Foundationは、Googleが先日リリースした動画テクノロジVP8を、ウェブ動画の仕様の一部に組み込もうとしている。 Mozilla Corporationの最高経営責任者(CEO)であるJohn Lilly氏は、World Wide Web Consortium(W3C)のウェブベース動画の仕様にVP8が組み込まれるかどうかを尋ねられて、「そう願っている」と答えた。「VP8がHTML5標準で仕様化されることを望んでいる。仕様になれば、ほかの関係者から、より大きな支持を得られるようになる」(Lilly氏) VP8をHTML標準の一部にすることは、ブラウザ開発者とウェブ開発者に同テクノロジの使用を奨励して、同テクノロジの未来をより明るいものにするのに寄与するだろう。また、今日のJPEG画像と同じくらい簡単に追加できる動画をウェブ上で増やしていくことにもなるかもしれない

    動画コーデックVP8--HTML5での採用の可能性
  • SEOの効果を大きく左右するキーワード選びの注意点 | パシのSEOブログ

    SEOはキーワード選びが最も重要と言っても過言ではありません。ビッグワードに頼り切った対策はリスクが高いですし、アクセス数の多いキーワードを無視してロングテールキーワードを重視する事も賢いとは言えません。検索順位が大変動した場合に慌てない為にも、バランスの取れた取り組み方が必要です。 キーワードのグループ分け 上図はSEO関連のサイトを作る場合のキーワード例です。メインキーワードはトップページで上位表示を狙い、サブキーワードはサブページ、ロングテールキーワードはサブページの文中で使うようなイメージです。 関連性の高い低いは、明確に分けることは難しいのですが、対策を行なっていく優先順位としては、関連性が高い方からという事になります。関連性が低いサブキーワードについては被リンク集めとして有効ですが、必然的にコンバージョン率は低くなります。 メインキーワード メインキーワードは、基的には1つに