振り返ってみれば、2019年という年は20年前からずっとネット業界で仕事をしてきた自分にとっては2000年のように分水嶺のような年だったと思います。 というのも ・ヤフーとラインが経営統合し、もはやネットベンチャーという領域は消滅した ・世界的にはGAFAへの風当たりが強まり、デジタルテクノロジーとグローバル化によって世界がよりよくなる、という性善説的なトレンドは終了したこんな形で自分ゴトとして捉えてしまっているからです。 なんというか25歳となった2000年から捧げてきたネット業界、モバイル業界の青春が終わったな、という感じ。 これは、すでにグローバル化できていない産業では20年前から起こっていた問題だったと思うのですが、いよいよネット業界においても、国内の既存の業界からの本気の進出があったわけでもなく、海外からは言語圏で守られてきた状況が、内側からも外側からも壊されて、内的変化を起こし
![One World 世界一周券を使って全世界旅行を終えていろいろ総括してみた|Takashi Tim SATO](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9eabf5d690ea077fcea456b09d0d52512495936b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F18204949%2Frectangle_large_type_2_adf1cb3c0f44ff1cc08fde94f4989c29.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)