米イリノイ工科大学デザイン学科修士課程修了。P&Gのブランドマネージャーなどを務め、ソニーの新規事業創出プログラム(SonySeed Acceleration Program)の立ち上げにも携わった後に独立。消費財のブランドデザインやハイテクのコンセプトデザイン、サービスデザインなどのプロジェクトを手掛ける。著書に『ひとりの妄想で未来は変わる』(日経BP)、『直感と論理をつなぐ思考法』(ダイヤモンド社)などがある。大学院大学至善館准教授 田川 僕は先般、書籍『イノベーション・スキルセット世界が求めるBTC型人材とその手引き』(大和書房)を出版しました。サブタイトルにあるようにビジネスとテクノロジー、クリエイティビティーを「BTC」と呼び、これからの商品・サービス・事業を作るときに、どんな人材が必要なのかを自分なりに考察した内容です。今回は『直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVE
![価値観が大きく変わる時代に、企業や個人は何をするべきか](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bfadd647c088b5ff2c1ae1964f0469a60a022de0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtrend.nikkei.com%2Fatcl%2Fcontents%2Fwatch%2F00008%2F00068%2F01_m.jpg)