タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ぬか炊き, 北九州の 伝に関するtakasimizu-s100のブックマーク (1)

  • ぬか炊き北九州の 伝統食で城下町小倉に伝わる郷土料理! お店の場所やオンラインショップに百年床お取り寄せ!

    ぬか炊きの発祥の地は、青魚をぬかみそでじっくりと炊く 「ぬか炊き」は、「ぬ かみそ」と「青魚」 の栄養を丸ごと摂ることができ、 骨 粗鬆症や生活習慣病の予防に効果的で、北九州の 伝統で城下町・小倉に伝わる郷土料理です。 日の伝統的な発酵品であるぬか床は、豊富なビタミンやミネラルを含み、栄養価も高いものです。 一般には、ぬか漬けに使用されることがよく知られていますが、福岡県・小倉の地域料理である「ぬか炊き」では、ぬか床を保存として活用します。 江戸時代初期に、小倉藩主である小笠原忠政公が信濃国からぬか床を持ち込んだことで、「ぬか漬け」や「ぬか炊き」が小倉に広まったとされています。 ぬか床の材料には、米ぬか、昆布出汁、山椒の実、唐辛子などが含まれます。 新たに作ることもできますが、小倉ではこれらは母親から娘へと受け継がれ、数世代にわたって大切に育てられてきました。 これらのぬか床は、数

    ぬか炊き北九州の 伝統食で城下町小倉に伝わる郷土料理! お店の場所やオンラインショップに百年床お取り寄せ!
    takasimizu-s100
    takasimizu-s100 2024/03/01
    九州の 伝統食で城下町・小倉に伝わる郷土料理です。日本の伝統的な発酵食品であるぬか床は、豊富なビタミンやミネラルを含み、栄養価も高いものです。お店の場所やオンラインショップに百年床お取り寄せ!
  • 1