Youtubeは2005年のメディアリリース以降、ソーシャルインフルエンサーを生み出すメディアとして注目を集めました。この動きは、アメリカを始めとする欧米、アジア、ヨーロッパなど、世界で10億人のユーザーを誇ります。そして、Youtube上で活躍する新しい形の職業「Youtuber」(ユーチューバー)の存在が認知され始めています。 例として、カナダ出身の歌手であるジャスティン・ビーバーは、Youtubeをきっかけに注目を集めた、元祖Youtubeスターと呼ばれています。今回は、Youtubeを経てソーシャルインフルエンサーとして活躍しているYoutuberを通して、彼女たちの現在の影響力に迫っていきたいと思います。カテゴリー別にご紹介していきたいと思います。 U-20 No.1定期視聴者数を誇る/べサニーモータ 彼女は、2009年にビデオの投稿をスタートして以降、現在まで述べ1,000万人
こんにちは、石井リナです。 Instagramはリンクが飛ばせないから、ビジネスに活用出来ない、不向きだと嘆くマーケッターの方々も多いと思います。日本では諦めモードなInstagramの直接購買ですが、海外では当たり前に購買やサイト誘導を図った施策がなされています。 特にホテルチェーンやアパレルブランドなどが中心となって施策を進めています。導入が進んでいるサービスは「Curalate」という企業の「LIKE2BUY」というサービスです。 Curalate公式HP 以下の図のように、Instagramと類似のページを1枚作成し、そこをクリックするとWebページにリンクすることが出来るという様な施策となっています。 2つの事例から活用方法を見ていきます。 ConradHotel(ホテル) 米国のホテルチェーンが運営しているコンラッド・ホテルのInstagramアカウントです。 例えば下記の写真
※2016年11月11日16時更新記事です。 こんにちは、編集長の石井リナです。 米国時間の11月10日に、Instagram Storiesに3つの機能追加が発表されました。1つめはBoomerangがStoriesですぐに起動でき、投稿できること。2つめは友人のアカウントをタグづけできること。3つめはURLが貼れるようになったことです。 特に3つめの外部リンクが可能となる動きはユーザーやインフルエンサーにとって、非常にメリットのあるものです。企業にとっては、喉から手がでるほど、欲していた機能といっても過言ではありません。現在は認証マークがついたアカウントのみ実施可能とリリースされており、日本の企業アカウントでもすでに一部活用が始まっています。URLが付与できるようになってできる、Storiesの活用方法を7つご紹介します。 ①商品・サービスへの誘導 最もスタンダードな使い方として、商品
こんにちは。編集部のぐっさんです。 今回は、Tumblr初心者の私が、過去に公開したTumblr記事を再編集し、最新版に更新してみました。……え? ちゃんと説明できんのかって? 大丈夫です。正しい情報をみなさんにお届けするため、Tumblrマスターの知人を2時間拘束し、記事を書き上げました。 以下より、私のTumblrに対する基礎知識の少なさと、Tumblrマスターの情報の正確さを兼ね合わせた内容で、Tumblrの使い方をお届けいたします。 Tumblrとは? https://www.tumblr.com/ Tumblrとは、アメリカのDavidville.incが運営する、世界中で注目のブログサービスです。日本ではあまり認知度が高くありませんが、デザイン性のよさやブログをベースにしたコミュニケーションができることで、一定のファンがいるSNSといえます。 「リブログ」という、Web上の画像
「Pinterest(ピンタレスト)」とは、Webサイト上にある画像を集めてブックマークできるWebサービス。2008年にアメリカで生まれ、日本では2014年に電通が、Pinterestを展開するピンタレスト・ジャパンとの業務提携を発表しました。 今では商品の認知拡大やブランディングなど、企業にも幅広く利用されています。今回は、日本でのビジネスにも役立つPinterestの基本的な使い方と、ビジネスでの活用法を事例とともにまとめました。 ▼SNSマーケティングに役立つ各ユーザーの特徴はこちらをチェック 目次 Pinterest(ピンタレスト)とは Pinterest(ピンタレスト)とInstagram(インスタグラム)との違いは? Pinterestではインターネット上の写真を集めるのがメイン Pinterestは未来を投稿するサービス 画像に外部リンクをつけられる 拡散効果がある Pin
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ソーシャルブックマークサービスとは、ブックマークをインターネット上で共有できるサービスで、2003年ごろから流行りだしました。 ウェブサイトに対してコメントと、タグが付けられることから、人気の記事を探し出す情報源としても有用な役割を担っていました。 近年では、記事へのコメント、シェアという面では、twitterや、facebookなどのソーシャルネットワークサービスが担い、最新の人気記事の閲覧という面では、SmartNewsや、NewsPicksなどのニュースキュレーションサービスが対等してきております。 国内では、2010年代前半にlivedoorクリップや、Buzzurlなどのいくつかの大手ソーシャルブックマークサービスが閉鎖していきました。 そこで、現在でも稼働しているソーシャルネットワークサービスをまとめてみました。 国内大手 ・はてなブックマーク 株式会社はてなの運営する国内最大
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日本経済の低迷 日本経済は2000年以降停滞しています。一人当たり生産性そして平均賃金は先進諸国の中で最低で低迷しています。 2000年には時価総額上位に顔を並べていた日本企業が、今に至っては米国シリコンバレー企業に席巻されてしまい、かつての隆盛の面影すらありません。 日本企業が低迷している唯一の原因 私たちはシリコンバレーの現場での実務経験をとおして、日本企業が低迷している唯一の原因に気づきました。日本企業に欠けていてシリコンバレーの企業やビジネスエリートがもっている「あること」です。 学問や理論ではわからない原因 日本にいると活字で紹介されるシリコンバレー企業など世界をリードする企業の成功事例が経営の書籍や雑誌をとおして目に入ってきます。また、動画やテレビをとおして現地のレポートが紹介されています。しかし、そこには「あること」は明示的に出ていません。理由は紹介する人たちの固定観念からフ
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