グルーポンがIPOロードショウを開始しました。 プレゼンテーションを見ましたが、(やっぱりこの会社は凄いな)というのが僕の正直な感想です。 なぜ僕がそう思ったかといえばグルーポンはモバイルとローカルという、いまアメリカのテクノロジー・セクターで起こっている最も重要なトレンドをガッチリおさえているからです。 同社は今後、「グルーポン・ナウ」というスマホを使ったロケーション・ベースのプロモーションに注力してゆく戦略ですが、これは既に沢山の顧客を所有している企業でないと実施できないキャンペーンです。 なぜならディールを創り出すためには顧客のデンシティ(集積)が必要になるからです。 ちょうどアマゾンが顧客の購買歴を覚えているように、グルーポンも顧客の購買歴を覚えています。 そこでグルーポンはそれぞれのマーチャントのディールをタグ分類し、それを同社のコンピュータで分析します。ちょうど航空会社の座席予