タグ

2012年4月21日のブックマーク (2件)

  • ロンドン五輪、ソーシャルメディアの利用に厳しい制約 | スラド IT

    7月に開催される2012年ロンドン五輪では、ソーシャルメディアなどの利用に厳しい制約を課すガイドラインが用意されているという(The Guardianの記事、 ITProPortalの記事、 家/.)。 選手に対しては、選手村内で撮影した動画をブログやYouTubeに投稿することを禁じているほか、どのWebサイトに対してもオリンピック会場内で収録した音声や動画をアップロードすることは禁止。また、オフィシャルスポンサーの製品を除く、朝のシリアルやエナジーバーについてブログに書くことや、試合に関連するツイートの投稿なども禁止されている。 観客に対しては会場で収録した音声や動画の公開を禁止しており、会場内で自分自身を撮影した写真をFacebookにアップロードしてもガイドライン違反になる可能性があるという。オフィシャルスポンサー以外の企業や商店等に対しては、「Olympics」という言葉を使

    takataakira
    takataakira 2012/04/21
    ロンドン五輪、ソーシャルメディアの利用に厳しい制約
  • SAKELIFE – 「頒布会モデル」から「コミュニティモデル」へ at mediologic

    my thoughts about media/communication and everyday life.家入一真氏のとこのクラウドファンディングサービスの「CAMPFIRE」で資金募集をしていたので、ネット界隈では既に話題になっている『SAKELIFE』。 SAKELIFE -日酒を厳選して毎月お届けする定期購入サービス-. ワインや日酒の定期購入サービスには昔から「頒布会モデル」というのがあって、毎月いくらか払えば毎回違う酒を送ってくれるというのは目新しいものではない。従来の「頒布会モデル」は、主に新聞や比較的所得の高い層が読むような雑誌・フリーペーパーの出稿によるダイレクトセールスで会員を集め、そして、あとはワンウェイでお酒が毎月送られてくるだけであって、「会」とは言え、主催側や他の会員との交流会は大してなかった。 今回の『SAKELIFE』は、「頒布会モデル」を「コミュニ

    takataakira
    takataakira 2012/04/21
    SAKELIFE – 「頒布会モデル」から「コミュニティモデル」へ