人事こそプロダクトマネージャーであり、カスタマーサクセスであるべきだと思い、Employee Experienceを調べてみた。 僕のキャリアはエンジニアが最も長いですが、同時にずっと自社サービスを作っています。 ちくしょう転職だ!で有名な転職サイトGreenを入社からずっと作り続け、「求職者」と「企業」の理想的なマッチングに取り組んでいました。 その後、採用だけでなく定着・組織改善を支援したいと思い、従業員のエンゲージメントを高めるサービスwevoxを立ち上げました。 今回初めてのSaaSサービスを作っておりますが、非常に面白い。 ビジネスモデル上、新規の獲得以上に如何にチャーンしないかが重要です。 チームとしても、新規のサービスの利用開始ではなく、サービスの中で得た成功体験やNPSにフォーカスしています。 ・ユーザーの理想的なゴールはなにか?(なぜサービスを使うのか?) ・何がゴールへ
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