人々が購入に踏み切るのはどのような時か? 我々が生きるネット社会のコミュニケーションの「かたち」とダイナミクスを,具体的調査とモデル分析の双方から捉え,ネットのクチコミが購買行動に至るまでの流れを予測する,社会心理学+サービスイノベーションの試み! 第I部 ソーシャル・ネットワークと対人コミュニケーション 第1章 消費行動予測の入り口としての対人コミュニケーション(池田謙一) 第2章 研究の道具立てと方向性(池田謙一) 第II部 クチコミを計量する――スノーボール調査と消費者行動のモデル 第3章 消費者行動とクチコミ(五藤智久) 第4章 クチコミ行動をモデル化する(五藤智久) 第5章 スノーボール調査によるクチコミ行動の実証(富沢伸行・長谷川聖洋) 第III部 消費者行動はネットワークの網の中で生じる 第6章 ソーシャル・ネットワークをとらえる(吉田孝志) 第7章 消費者行動を予測する普及