タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/saito (4)

  • Facebook、ついに7億人を突破:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Facebookの勢いがとまらない。 Facebookは、広告スポンサー向けにリアルタイムに近いカタチでアクティブ会員数を公表しているが、ついに7億人を突破したようだ。(参考: Socialbakers) 6億人を突破したのが1月中旬なので、なんと4ヶ月あまりで1億人の会員が増えたことになる。参考まで、過去の統計によると、 3億人 → 4億人 5ヶ月 4億人 → 5億人 5ヶ月 5億人 → 6億人 6ヶ月 6億人 → 7億人 4ヶ月 つまり、ここ2年ほどは、約5ヶ月ごとに1億人のアクティブ会員を増加させている計算になる。しかもその勢いに衰えは感じられない。 会員数で圧倒的なのは米国の1.55億人。オンライン人口2億人に対して80%に近いシェアとなりながら、まだ微増が続いている。米国会員の特徴は、その70%が毎日訪問するヘビーユーザーであることだ。 一方、今、もっとも会員数を増やしているのは

    Facebook、ついに7億人を突破:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    takc923
    takc923 2011/05/27
    アクティブユーザが7億人、しかも6億突破から4ヶ月。アメリカの人口の5割、ネット人口の8割が利用してる。なんてモンスターサイトなんだ・・・。
  • Ameba, GREE, Mobage, mixi 2011年3月最新VRI調査 〜 携帯視聴率のデータを公開します:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Ameba, GREE, Mobage, mixi 2011年3月最新VRI調査 〜 携帯視聴率のデータを公開します In the looopでは、PCおよび携帯とわけて、それぞれ月1回、ソーシャルメディア最新視聴率をご紹介している。 PCベースの最新視聴率データ ・ mixi, Twitter, Facebook 2011年3月最新ニールセン調査 (2011/4) 携帯(Docomo多機能携帯)ベースの最新視聴率データ ・ GREE, Ameba, Mobage, mixi 2011年2月最新VRI調査 (2011/4) 視聴率データは、それぞれPCはネットレイティングス社「Netview」、携帯はビデオリサーチ・インタラクティブ社の「Mobile Media Measurement for i-mode」から提供をいただいている。ただし、携帯視聴率の方は、対象キャリアが国内約50%のシ

    Ameba, GREE, Mobage, mixi 2011年3月最新VRI調査 〜 携帯視聴率のデータを公開します:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    takc923
    takc923 2011/05/04
    接触者数が減ってるのはどう考えても「携帯電話におけるSNSやソーシャルゲーム利用が成 熟・衰退期に入っていることを示している」のではなく、急激にスマートフォンへの移行が進んでいることを示している。と思う。
  • GREE, Ameba, Mobage, mixi 2011年1月最新VRI調査 〜 携帯視聴率のデータを公開します:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    GREE, Ameba, Mobage, mixi 2011年1月最新VRI調査 〜 携帯視聴率のデータを公開します 当ブログでは、国内ソーシャルメディアの視聴率動向を定期的に公開している。 PCネット視聴率に関しては、ネットレイティングス社「Netview」からデータを提供いただいているが、今回から新たに、携帯のネット視聴率もレポートしていきたい。 データ提供元はビデオリサーチ・インタラクティブ社の「Mobile Media Measurement for i-mode」、対象キャリアは国内約50%のシェアを持つNTTドコモだ。ただしスマートフォンは対象外のため、多機能携帯電話のみの視聴データとなる点にご注意いたたきたい。 ■ 携帯サイト(ドコモ多機能携帯)の視聴ランキングについて まずは全携帯サイトの視聴データランキングからトップ20を紹介しよう。 それぞれの携帯サイトに関して、リーチ

    GREE, Ameba, Mobage, mixi 2011年1月最新VRI調査 〜 携帯視聴率のデータを公開します:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    takc923
    takc923 2011/04/19
    mixiの利用者特徴ありすぎわろたw これはCMバンバン出してる会社が全体的に利用者が多く、ほとんどCM出してなかったmixiは純粋にクチコミだけで学生の間に広がった感じかな。
  • 【2010年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲーの業績比較 ~ Amebaとニコニコ動画もあわせてチェック:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    【2010年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲーの業績比較 ~ Amebaとニコニコ動画もあわせてチェック 日三大SNSサービスの、2010年7-9月期の四半期決算発表が出揃った。 3ヶ月前の記事では、「ハイブリッドモデル」(自社ゲーム+オープンゲーム)で先行したモバゲータウンが他社を圧倒するも、成長鈍化のきざしがあることを報告した。一方、約半年遅れて「オープン化」したGREEはページビューが急上昇しはじめ、今後の再成長を予感させている。また、mixiは「ソーシャルグラフ・プロバイダー」という独自コンセプトを掲げ、国内でも普及しはじめたFacebookとの対決姿勢を鮮明に打ち出したことをレポートした。 ・ 直近決算発表に基づくmixi,GREE,モバゲーの業績比較 (8/16) 筆者がこの三社比較記事をはじめたのは2009年だが、そのころと比べて、三社を取り巻く

    【2010年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲーの業績比較 ~ Amebaとニコニコ動画もあわせてチェック:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 1