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asyncとunityとUniTaskに関するtake-yuのブックマーク (3)

  • UniRx.Async機能紹介

    UniTaskとは UniTaskとはUnity向けに最適化されたTask実装を提供するライブラリです。 もとはUniRxに組み込まれていましたが途中で分離し、独立した1つのライブラリとして提供されるようになりました。 もっと詳しい資料 UniTask入門 導入 C# 7系の機能に依存しているため、UniTaskを利用する場合はUnity 2018.3以降を推奨します。 導入はGitHubからパッケージをダウンロードし、Unityに取り込むだけでOKです。 UniTask UniTaskの機能紹介 Taskより軽量な「UniTask」 UniTaskでは、非同期処理をUniTaskというクラスで扱えるようにしています。 これはTaskをUnityに最適化する形で実装された非同期処理機構です。 (中身はValueTaskに近いです) Taskの実装を見てもらうとわかると思うのですが、Task

    UniRx.Async機能紹介
  • 【Unity】UniTaskを初めて触ってみる - はなちるのマイノート

    はじめに 最近UniTaskという単語を耳にしますが、Taskを使えばいいし学習コストも高そうなのでずっと手を出していませんでした。 ただUniTaskにはWebGLのようなマルチスレッドができない場合にはシングルスレッドにしてくれる機能があるらしいです。 実は以前既存のパソコンのゲームをWebGLに移植してほしいとお願いされ、めちゃくちゃ苦労した覚えがあります。(もはや断念しましたが・・・) 加えて以下の記事はUniRX,UniTaskの作者さんのブログの記事なのですが、結構面白いことが書かれていました。 neue.cc Rx vs Coroutine vs async/await もう結論が出ていて、async/await一でOK、です。まずRxには複数の側面があって、代表的にはイベントと非同期。そのうち非同期はasync/awaitのほうがハンドリングが用意です。そしてコルーチンに

    【Unity】UniTaskを初めて触ってみる - はなちるのマイノート
  • 【Unity】非同期処理を簡単に記述できる「UniTask」の使い方をいくつか紹介 - コガネブログ

    はじめに 「UniTask」を Unity プロジェクトに導入することで 非同期処理を簡単に記述できるようになります この記事では「UniTask」の使い方をいくつか紹介していきます 目次 はじめに 目次 検証環境 導入方法 使用例 Resources.Load を非同期で待つ シーンの読み込みを非同期で待つ 指定したフレーム数待つ 指定した秒数待つ コルーチンを待つ 指定した条件が true になるまで待つ 指定した条件が false になるまで待つ 自作の非同期メソッドを待つ UnityWebRequest を待つ 進捗を取得する 3D の当たり判定を待つ 2D の当たり判定を待つ ボタンが押されるのを待つ Awake、Start、OnDestroy を待つ OnEnable、OnDisable を待つ AsyncLazy(非同期遅延初期化)を書く すべての非同期処理が終わるまで待つ

    【Unity】非同期処理を簡単に記述できる「UniTask」の使い方をいくつか紹介 - コガネブログ
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