本ブログ記事はAWS & Game Advent Calendar 2020の12/1分の記事です。 2020/08/27にリリースされた、Amazon GameLift FleetIQをご存知でしょうか?そもそもGameLiftって何?と思われる方が多いかもしれません。 最近では、日本の各ゲーム会社からもどんどん新しいオンラインマルチのタイトルがリリースされていますが、そんなゲームを開発している方々に一度チェックしていただきたいサービスになります。 GameLift FleetIQは昔からあったGameLiftの一部の機能を切り出したものになりますが、今回はそのGameLift FleetIQにスコープをしぼってざっくりと解説します。 そもそもAmazon GameLiftとはどんなサービスなのか? Amazon GameLiftは、AWSのサービスの一つでマルチプレイオンラインゲームに
今年は AWS モバイルのアドベントカレンダーをやります! おはようございます!12月になりましたね! Developers.IO もクリスマス気分でお送りいたします。 12月といえば、デベロッパーにとってはアドベントカレンダーの季節。Developers.IO では、今年はAWS のモバイルサービスをテーマにしたアドベントカレンダーを開催いたします。 今年も数多くのモバイル向けの新サービス、新機能がリリースされました。幅広く取り扱っていく予定ですので、お楽しみください。 初回の本記事は、AWS のモバイルサービスの要とも言える Amazon Cognito がテーマです! Amazon Cognito、知っていますか? Amazon Cognito は、ユーザーのアイデンティティやデータ同期に関する機能を提供する、主にモバイルアプリのためのAWS のサービスです。 Cognito が世の
前回の記事の続きです。 今回はUserPoolsにサインアップして、AWS側で認証したユーザーを確認するまでを行います。 API GatewayとCognito UserPoolsを連携する 事前に、Cognito UserPoolsを作成します。 前回の記事でCognito UserPoolsのUserPoolを作成しているので、追加で以下の操作を行います。 以下の操作のドキュメントはこちらを参照してください。 API GatewayでResourceとMethodを作成 リソース名としては良くないですが、今回はGET /authorizeを作成しました。 API Gateway Authorizerを作成 マネジメントコンソールのAPIs > Authorizers > Create New Authorizer から、UserPoolsを指定してAuthorizerを作成しました。
開発環境のセットアップ 検証に先立ち、以下の開発環境を構築しました。 macOS 10.13.4 Unity 2017.2.2f1 Mono 5.4.1.6 Unityプロジェクトの作成とAWS SDK導入 UnityではC#とUnity Scriptを使えますが、今回はC#を使います。 AWS Mobile SDK for Unityは執筆時点でCognito UserPoolsに対応していないため、今回はAWS SKD for .NETを使用します。これはNuGetで配布されているので、UnityでのNuGetパッケージ管理ツールとして、Nuget for Unityを使用します。 アセットストアからダウンロードして、プロジェクトにインポートします。 また、AWS SDK for .NETはMicrosoft .NET Framework 3.5 以降を必須要件としていますが、Unit
AWS Developer Tools Blog AWS SDK for .NET v3.5 Now Generally Available Today, we have released version 3.5 of the AWS SDK for .NET! The primary objective of this version is to transition support for all non-Framework versions of the SDK to .NET Standard 2.0. We are doing this to accelerate feature development and offer newer functionality to a greater set of customers going forward. This is a semi
AWS for Games Blog Creating Servers for Multiplayer Mobile Games with Just a Few Lines of JavaScript Multiplayer servers are hard Traditionally, developing a custom game server is a pretty arduous task. Putting a server together requires a lot of knowledge about networking systems, backend development and server operations. This can be tough on smaller teams who may not have the resources required
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