AKIYAMA Kouhei 2002年05月05日 目次 概要 材料 最も簡単な再生方法とその問題点 サンプルグラバフィルタを使ったフレーム取得 ISampleGrabberのコールバックを使う。 Rendererを作る InputPinやAllocatorを細工する 最後に 参考文献 1 概要 この記事では私がDirectShowを学び、動画再生のテストプログラムを作った過程を大雑把に紹介する。 単にDirectShowで動画を再生すると言っても様々な方法がある。画面全体でメディアプレイヤーのごとく表示すればいいだけなのか、それとも様々なエフェクトや合成処理をしたいのか、要求によってやり方は変わってくるし難易度も変わってくる。 ここではゲーム等で必要となるであろう、毎フレームの画像をビットマップとして取り出し、CreateDIBSectionを通して自分でウィンドウにBitBltする方