2011年8月20日のブックマーク (3件)

  • 2011-08-20

    eclipse-scala-tools 0.0.2をリリースしました。eclipse-scala-toolsはScalaIDE for Eclipseの機能を補完するためのEclipseプラグインセットで、現在はSBTをサポートするための機能を実装しています。 https://bitbucket.org/takezoe/eclipse-scala-tools/wiki/Home 今回のバージョンアップでの追加・修正点は以下のとおりです。 SBT 0.10をサポートしました プロキシの設定を行うことができるようになりました コンテキストメニューの SBT > Open SBT Console でSBTの対話シェルをコンソールビューで実行できるようになりました プロジェクト内にSBTのJARファイルがなくてもビルトインのランタイムを使って実行できるようになりました なお、SBTのEclipse

    2011-08-20
  • 超有望ビジネス)高齢者向け宅配ごはん - Chikirinの日記

    私は過去に何回か、「これから高齢者向けのビジネスは可能性あるよねー」というエントリを書いています。 <関連過去エントリ> ・「高齢者ビジネスあれこれ」 ・「“若者的なる者”が消費するという概念」 なんたって、今後、高齢者は増え続けます。 2050年の日には、20才から 39才までの合計人数が 1658万人なのにたいして、75才以上が 2373万人も存在するのです。 65才以上でみたら 3763万人と人口の 4割です。 ・衝撃のグラフ → 「日の将来の年齢別人口」 先日発表された 2010年の国勢調査結果(速報)で、「単身世帯」の割合(約 3割)が世帯種別の中で初めて最大になったと報じられましたが、長生きしたら最後はみんな「高齢単身世帯」です。 相当の子だくさんでもないかぎり、今の中高年以下の人が 75才になった時に息子や娘夫婦と同居してる可能性は低いです。 おおざっぱにいって今 40才

    超有望ビジネス)高齢者向け宅配ごはん - Chikirinの日記
    takeboruta
    takeboruta 2011/08/20
    ビジネス化とは効率化
  • 個人ブランドの時代 : 池田信夫 blog

    2011年08月19日12:43 カテゴリ科学/文化 個人ブランドの時代 きのうのIT復興円卓会議では、今回の震災報道でメディアの果たした役割が話題になった。「マスコミ対ソーシャルメディア」とか「記者クラブ対フリージャーナリスト」などという図式は無意味で、誰が信用できるかという個人ブランドの時代になった、というのが私の意見だったが、佐々木俊尚氏などもおおむね同じ意見だった。 政府の原発事故についての発表が支離滅裂だったことに批判が集中したが、これも保安院の素人集団が事故処理を仕切っていたからだ。アメリカのNRC(原子力規制委員会)は、Ph.Dをもつ原子力工学などの専門家で構成されているが、日の独立行政委員会と称するものは、たいてい官僚の出向だ。今度できる「原子力安全庁」も、新たな出向先をつくるのでは機能しない。幹部には、民間の専門家を雇用すべきだ。 もっとひどいのはマスコミで、警察や官庁

    個人ブランドの時代 : 池田信夫 blog
    takeboruta
    takeboruta 2011/08/20
    超情報化社会では、組織などよりも個人の情報発信の方が信頼されることがあるときもある。