旅行業界における「店舗」の価値とは。池袋パルコに生まれた、“旅のはじまり”を作る空間が教えてくれたこと ー H.I.S. 旅行代理店の店舗に訪れたことがあるだろうか? 無数のツアー情報が並び、入店してすぐにカウンターが並ぶ光景は、筆者にとってハードルが高く、なかなか馴染みがなかった。 一般的な旅行代理店の店舗は、明確な目的や行き先が決まっている顧客が、予約や決済をする場として機能している。しかし、インターネット予約が当たり前となった今では、ベッドに寝転びながら、スマートフォン片手に予約ができてしまう。 消費者庁の発表によると、国内旅行と海外旅行ともに旅行の予約は「オンライン(パソコン)」が最も多く利用されている。若いほどスマートフォンでの予約割合も高い。「店舗に行かずに予約できる」「都合の良い時間に予約できる」といった理由が挙げられていた。 このような状況だからこそ、店舗の存在意義を改めて