【ビジネスの裏側】「小さなお葬式」はネット販売で…コンビニ決済に「早割」も!? 追加料金なしの明朗会計で急成長 インターネットで販売する定額、低料金の葬儀「小さなお葬式」を全国展開するユニクエスト・オンライン(大阪市北区)が業績を伸ばしている。追加料金を請求しない明朗会計や通夜を省略する大胆なプランなどが人気だ。昨秋からは安心な料金プランのノウハウを生かし、結婚式事業に進出しており、業界の風雲児として話題を呼んでいる。(栗井裕美子) 独自調査で相場価格 ユニクエスト・オンラインは田中智也社長が平成18年に起業した。多くの追加料金を求められる葬儀費用に疑問を抱いたのがきっかけ。そこで、葬儀の会場やや参列人数などに応じて葬儀費用が自動で見積もりできるソフトを開発し、価格順に葬儀社がリストアップされる専用サイト「葬儀本ドットコム」の運営を始めた。 ところが、検索結果によって同じサービス内容でも葬
![【ビジネスの裏側】「小さなお葬式」はネット販売で…コンビニ決済に「早割」も!? 追加料金なしの明朗会計で急成長(1/3ページ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7a670480cb32ac2e02c0dd296f28d3534adb24b9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fresizer%2FVSGVSMdhhOeqdzc1Ol8LZbwp5yE%3D%2F1200x630%2Fsmart%2Ffilters%3Aquality%2850%29%2Fcloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com%2Fsankei%2FDSVCAMBYARPZZOIZXCKN6CK75M.jpg)