タグ

ロゴと商標に関するtakeishiのブックマーク (5)

  • よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース

    大きなトラブルとなった五輪のロゴ類似問題。素人目にはそっくりになロゴに対し、審査員をはじめ多くのデザイナー達が「まったく違う」と反論していたのが印象的でした。しかし、不透明かつ説明不足の審査委員会もあいまって、残念ながらこれらの発言は身内を守るものと解釈されてしまいました。また画像の盗用問題により、来なら行われるべきだった、冷静な議論などは完全に失われてしまいました。 なぜデザイナーと世間において、これほど大きな認識の違いが生まれたのでしょうか?稿では、デザイナーと世間の間にある「類似性のギャップ」に関しできる限りわかりやすく説明します。最大公約数的な意見としては、このような感じではないかと思います。 全体の構成としては、まず類似性は鑑賞者の文化背景に依存することを説明します。その上で、前提知識として、デザインの質や、文字を用いたデザインの類似性についての基礎知識を解説します。その後

    よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース
    takeishi
    takeishi 2015/09/07
    リエージュロゴと裁判になっても勝てると判断した理由については理解/しかし結局リエージュ劇場とIOCとの裁判を取り下げてもらう事はできていない
  • アバクロがロゴ入り廃止へ "ホームレス御用達ブランド運動"で消費変化か?

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    アバクロがロゴ入り廃止へ "ホームレス御用達ブランド運動"で消費変化か?
    takeishi
    takeishi 2014/09/01
    ロゴに商品価値が有る訳では無いのだが
  • 47NEWS(よんななニュース)

    服、家電、ゲーム機…家庭に眠る不要品“換金”すると66・6兆円!?国民1人当たり53万円! メルカリ試算、中古品売買業者ら買い取り強化

    47NEWS(よんななニュース)
  • tcd Branding

    先の2006年1月5日ラスベガスで開催中の2006 International CES (Consumer Electronics Show) においてIntelの企業ブランド・ロゴマーク及び商品ブランド・ロゴ体系の刷新が発表されたことは耳に新しいと思います。大きな変化は、お馴染みの「intel inside」マークのイメージが企業ブランド・ロゴマークのデザインに昇格した(!?)と感じた方が多いのではないでしょうか。 ブランディングの世界的な成功例として、「インテル・インサイド・マーケティングプログラム」が米国のビジネススクールなどのケーススタディとして取り上げられ、日発のアイデア「インテル入ってる」から始まったことを日人留学生が知って驚くといったことが報告されていますが、詳細については、サクセス・ストーリーの常で様々な喧伝がなされていました。 そこで「なんと!」と言うか、仕掛け

  • 花王のロゴがどんどん若返っている件wwwwww - VIPってなんぞ?

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/29(土) 00:31:19.27 ID:r2zVCIMG0 初期のロゴだったら絶対買わないわwwww 2:ウォーズマン2号◆WAR//5VXtk :2010/05/29(土) 00:32:25.91 ID:FRVA/JMs0 買おうって気になれるな 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/29(土) 00:33:42.60 ID:yLj7mVKu0 初期やさぐれすぎワロタ 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/29(土) 00:33:50.46 ID:Oj0DdGl90 何で左下に有田が居るの? 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/29(土) 00:33:59.04 ID:VAX1y86U0 数奇な人生だな 7:以下、名無しにかわり

    takeishi
    takeishi 2010/05/29
    フリーザ完全体みたいな複雑→スッキリの流れ
  • 1