東芝が開発を進めていたEV(電気自動車)バスが2月から都心部で商用運行を開始することが20日、わかった。急速充電技術などを確立し、渋滞が激しい交通環境でも運行できるメドが立った。排ガスを出さず、環境負荷の少ないEVバスは2020年東京五輪の輸送インフラなどとして今後拡大が見込まれる。 東京五輪の招致プランには「大会関係車両はすべて、電気自動車、燃料電池自動車やハイブリッド車などの低公害かつ低燃費な自動車を使用する」と記されており、東京へのEVバスの導入はいわば“国際公約”となっている。 EVバスが導入されるのは港区のコミュニティーバス。田町駅-新橋駅間の往復約17キロを1日6回走行する。都心部で通常のバスが走行するルートを、EVバスに同じダイヤで走らせる取り組みは国内初という。 東芝は国内自動車メーカーのEV向け電池などを供給しており、平成23年からEVバスの開発を本格化。昨年3月に港区と