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松竹<9601>は、10月13日、第2四半期(3月~8月期)の連結業績予想を上方修正し、売上高478億円(前回予想458億円)、営業利益45億円(同32億円)、経常利益42億円(同28億円)、最終利益26億円(同16億円)とした。 従来予想からの修正率は、売上高4.2%増、営業利益42.2%増、経常利益50.4%増、最終利益62.0%増だった。 同社では、映画興行事業において、『ジェラシックパーク』や『HERO』、『バケモノの子』、『ミッションインポッシブル』などの他社配給作品に加え、『ラブライブ!The School Idol Movie』など、夏興行が当初の想定以上の成績を挙げた作品が多かったため、と説明している。『ラブライブ!The School Idol Movie』は、上映する映画館を少なめだったが、スクリーンあたりの興行収入が高く、興行収入が26億円近くに到達したという。また映
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夏休みになり、ディズニーの『インサイド・ヘッド』や木村拓哉主演の『HERO』など話題の映画が次々と封切られた。8月には『進撃の巨人』や『ジュラシック・ワールド』など大作公開が続く。これほど人気作が続くと映画ランキング上位に居続けるのは難しい。ところが最新の週末映画ランキング(観客動員数)をみると、公開6週目でもなお『ラブライブ! The School Idol Movie』が7位にいる。なぜ、1か月経っても人を集めているのか。 「ファンであるラブライバーには女の子もずいぶんいるし、『ラブライブ!』は単なるオタク向けコンテンツを超えつつあります。映画館へいつまでも人がやってくるのは、前売券と入場特典の影響が大きいでしょうね。7月18日からの35mmフィルム配布では、少しでもよい場面のコマをもらえる確率を上げたくて僕も3回、観ました」(自分もラブライバーである20代男性) 6月13日に公開され
劇場版「ラブライブ!」の入場特典として配布されている本編の35ミリフィルム。7月18日の配布開始から早速名シーンの「神フィルム」を引き当てた人たちが話題になっており、ヤフオク!では「矢澤にこ」のフィルムが91万3000円で落札されて話題になっています。 91万3000円!? フィルムは映画公開6週目の入場者プレゼントとして配布されているもので、本編のうち4コマをカットしたフィルムがランダムで配布されています。今回落札されたのは挿入歌「僕たちはひとつの光」で矢澤にこがポーズを決めている1シーン。ただの背景など「ハズレフィルム」も多い中、その神フィルムっぷりから入札が相次ぎ、たちまち数十万円オーバーに。高額さがネット上でも話題になったため一時は数百万~数千万円単位のイタズラ入札まで起こる祭りに発展してしまいましたが、最終的に91万3000円で落札となりました。 構図や表情も完璧な「神フィルム」
先月13日より公開中の『ラブライブ! The School Idol Movie』が、週末興行ランキングにて動員数3週連続1位を獲得し、観客動員数が公開から23日経った7月5日に100万人を突破したことが6日、わかった。累計興行収入は14億円を突破した。 同作は、廃校の危機にある国立音ノ木坂学院を救うため、9人の女子生徒たちで結成されたスクールアイドルグループ「μ's(ミューズ)」の成長と活躍を描く。「μ’s」による音楽CDリリースのほか、ライブイベントやアニメ、雑誌連載、ノベル・コミック、スマートフォンアプリ、ラジオなど、さまざまなメディアで展開され、2013年1月よりテレビアニメ1期、14年4月より同2期が放送された。 7月6日現在での公開館数は121館、動員数は102万6068人、14億8485万7000円となった。ヒットの最大の要因となっているのは、ファンの心をつかんだ“特典戦略”
大ヒット中の『ラブライブ!The School Idol Movie』 - (C) 2015 プロジェクトラブライブ!ムービー テレビアニメ「ラブライブ!」が劇場版アニメとなった『ラブライブ!The School Idol Movie』が映画動員ランキングで驚異の3週連続1位を獲得した。同作のようなアイドルを目指す少女を描いた“アイドルアニメ”が熱狂的なファンを増やし続けている。その魅力とはいったい何なのか。 【写真】にこちゃんのウインク!『ラブライブ!The School Idol Movie』 『ラブライブ!The School Idol Movie』は6月29日時点で、累計興行収入は11億9,442万3,320円と10億円の大台を突破。同作のように深夜アニメから劇場映画が作られたアイドルアニメのヒット作には、昨年100館弱の上映館で累計興収6億7,842万2,000円を記録した『TH
6月21日(日)午前11時ごろ、新宿ピカデリーに赴くと、すでにロビーはごった返していた。これは、いったい、というわが常套句が浮かびつつ、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の前売り券をもって、チケット売場に並び始めた。電光板を見ると、よし、11時35分の回はまだ大丈夫だ。と思いつつ、別の作品の様子を見て、唖然とした。 2週目に入った「ラブライブ!~」が、大変なことになっていた。その日は10回の上映があり、その段階で、3時台と5時台の回がすでに完売。7時台の回も残り少なめになっていた。ロビーの賑わいは、これか。「マッドマックス」ではなかった。 「ラブライブ!」の興行は、こんな感じだ。6月13日から全国121スクリーンで公開。13、14日の2日間では、動員25万1811人・興収4億0023万5800円。これは、19億円を記録した「映画 けいおん!」の26%増(興収比)のスタート。2週目の20
人気アニメ「ラブライブ!」の劇場版「ラブライブ!The School Idol Movie」が6月13日から公開され、大ヒットしている。同作はわずか2日で興行収入4億円を超え、動員ランキング初登場1位を獲得。その一方で、同日公開の「海街diary」は綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずら人気女優を揃えながらも、初登場2位とアニメ作品に大差で敗北する形となった。 「『海街diary』は女優らが自らバラエティ番組に多数出演したり、公開の何カ月も前からTVスポットを打つなど莫大な制作費を投入し宣伝に力を入れてきました。また、受賞こそ逃しましたがカンヌ映画祭では一定の評価を得ていましたし、キャスティングも悪くないため関係者からは初登場1位は間違いないと期待されていたのです」(映画誌記者) にもかかわらず、「海街diary」は、深夜アニメの「ラブライブ!」に動員で大きな差をつけられてしまった。 こ
「旬な女優を集めても…」宣伝に“金も時間もかけた”映画『海街diary』 『ラブライブ!』に惨敗で、映画人らも驚愕!? 今月13日より公開がスタートした、人気の劇場アニメーション『ラブライブ! The School Idol Movie』。公開2日の興行収入や、その後の動員など、公開中の映画でトップをひた走る本作は、映画人たちにも驚きを与えているようだ。 『ラブライブ!』は、もともと雑誌「電撃G’s magazine」(KADOKAWA アスキー・メディアワークス)、ランティス、サンライズの3社による合同ユーザー企画コンテンツから始まり、2013年1月に第一期、2014年4月に第二期とアニメ化。二期の最終回では、スクールアイドルユニット「μ’s」3年生メンバーの卒業式を迎えた彼女たちのもとに1通のメールが届いたところで終了。劇場版はその後の彼女たちの姿が描かれるということもあり、“ラブライ
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