タグ

資料とCDに関するtakeishiのブックマーク (2)

  • 若者はコンテンツにお金を払わない?:CDと着うたフルから考えてみる - P2Pとかその辺のお話@はてな

    よく、最近の若者はネットやケータイでお金を使わずに○○(コンテンツ)を消費する、とか、○○に対価を支払おうという気がそもそも育っていない、とか言われる。でも、当にそうなんだろうかと疑問に思ったりもする。 その辺について、先日公表された日レコード協会の2010年度版音楽メディア実態調査から、世代別のCDや着うたフルの利用状況を見つつ、考えてみたい。 Source: 日レコード協会 2010年度音楽メディアユーザ実態調査報告書 市場全体に占める各世代の割合を見てみると、CDアルバム・シングルやインターネット配信で30代〜40代の割合が高い。ただ、着うたは中学生〜20代の占める割合が最も高く、およそ半数。また、CDアルバム・シングルにおいても、中学生〜20代は比較的大きな割合を占めている。 中学生〜20代の層は、お金をそれほど持ってはおらず、またクレジットカード等もなく支払い手段も限定され

    若者はコンテンツにお金を払わない?:CDと着うたフルから考えてみる - P2Pとかその辺のお話@はてな
  • Amazon、2007年のベストセラーランキングを発表-音楽CDの2位は「らき☆すた」。DVDは「パイレーツ」

    DVDビデオのトップは、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの最終作として発売された「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディション」。発売は12月5日と集計期間以降だが、多くの注文を集めた。 邦画では、実写版「DEATH NOTE デスノート」の前編と後編をセットにした「DEATH NOTE デスノートthe Last name complete set」が、人気シリーズ最新作「スパイダーマン3」を抑え、5位を獲得している。 アニメでは「時をかける少女」が8位にランクイン。同作品のDVDは通常版(KABA-2402/4,935円)と限定版(KABA-2401/10,500円)の2種類が用意されているが、高価な限定版の方に人気が集まっている。amazonでは、「アニメタイトルは2006年に躍進したが、多数のタイトルがリリースされて人気が分散し

    takeishi
    takeishi 2007/12/13
    まだ12月分を含まず/時かけDVDとらきすたCDがランクイン/PerfumeのCDが音楽の9位に
  • 1