住民基本台帳カード(住基カード)は、お住まいの市区町村で、簡単に交付が受けられるセキュリティに優れたICカードです。行政手続きをインターネットで申請などができる電子政府・電子自治体の基盤ともなるものであり、利便性の向上、行政事務の効率化に役立つものです。 平成21年4月下旬より、順次、新しい住基カードが発行されるようになります。新しい住基カードは、今まで以上に本人確認機能が強化されたものとなっています(絵でわかる!「住基カード」参照)。 なお、これまでに発行された住基カードも引き続き使用可能です。 住基カードは、平成15年8月25日から、希望する方に対して、お住まいの市区町村が交付しています。現在、 全国での住基カード交付状況については、住民基本台帳カードの交付状況(H21.1月末)(PDF形式 97Kb)を参照してください。 住基カードの有効期限は、発行日から10年間有効です