マーケティングの本質は戦争だ。それ以上に的確なメタファはない。 もちろん武力を使うことはない。ただ、国家間の実際の戦争も、基本的には経済的な利害対立の果てにある。武力行使を避けるために行う平和的な戦争こそが外交だ。逆に言えば、マーケティングによる企業間の公正な戦いは、武力衝突を避けることにもつながるのである。 (ドラマ『不毛地帯』では、太平洋戦争は石油の利権の奪い合いから起こしてしまったのであり、だからこそ商社マンに転じた主人公は油田権益の確保こそ国益につながると信じている) 戦争の比喩を嫌う理由は分かる。しかし戦争映画(例えばスターウォーズでもいい)を楽しみ、戦闘ゲームに興じるのに、なぜマーケティングが戦争と同じく競合相手との戦いに勝つための戦略と戦術であることを直視するのを嫌がるのだろうか。 多くの国際企業がマネージメントの研修に最古の軍事書である『孫子』を採用するのはなぜか。ランチェ
制定 平成21年01月21日 株式会社ループス・コミュニケーションズ 代表取締役社長 齋藤 徹 当コミュニケーション・ガイドラインは、株式会社ループス・コミュニケーションズのソーシャルメディア活用方針を表明するものです。 当ガイドラインは、当社取締役、従業員だけでなく、当社ホームーページや他社が運営するソーシャルメディア・サービスを利用される方、全てに適用されます。 ■当社のソーシャルメディアへの取り組み 当社では、ソーシャルメディアを通じた事業活動の活性化を推進しています。どなたでも、当社の運営するソーシャルメディア・サービスへの参加を歓迎いたします。 当社が運営しているソーシャルメディア・サービスは「ソーシャルメディアのインタフェース一覧」に掲載されているものに限ります。それ以外のソーシャルメディア・サービスは当社が運営しているものではありません。しかし、それらのソーシャルメデ
南欧の田舎の港町をイメージしてデザインされ、古めかしくも不便な町で過ごす夏のヴァカンスというコンセプトで造り上げられた仮想リゾート<数値海岸>。目覚めた十二歳の少年ジュール・タピーは、今日は鳴き砂の浜へ、ジュリーと硝視体<グラス・アイ>を拾いに行こうと決めた。視体<アイ>は、ほかのどんな事物にもできないやり方で、区界の物体や現象に働きかけることができるのだ。ある夏の一日をくり返すこの<夏の区界>で、彼らAIたちは、千と五十年も前から、この同じ夏の一日をくり返してきたのだった。ネットワークに存在する<数値海岸>に、ホストである人類が訪れなくなり、それだけの年月が経過し、AIたちはこの夏の一日をくり返すしか術を持たなくなっていたのだ。 その日、鳴き砂の浜で二人が遭遇したのは、愛嬌のある<区界>の修理屋として馴染みのある<蜘蛛>に似た、しかし物体や現象を食い荒らす破壊のプログラムであった。この時
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