顧客と直接対話することができる「ブログ」は、企業のマーケティングツールとして確固たる地位を築きつつあるようだ。BlogOnカンファレンスからのリポート。 顧客と直接対話することができ、顧客に対する影響力を持ったキーパーソンにもアピールできるというブログの可能性に魅力を感じた企業のマーケティング担当者らは、ブログ空間を受け入れ始め、この「ソーシャルメディア」を活用する手段を探し求めている。 先週ニューヨークで開催された第2回年次「BlogOn」カンファレンスでは、数社の企業の担当者がブログの早期活用事例を紹介した。とはいえ、こういった企業でもブログ専門家やITベンダーの手助けを必要としているのが実状だ。 前回のBlogOn以来、MicrosoftやIBM、Sun Microsystemsといった大手IT企業の間でブログが盛んに利用されるようになってきた。業界の重鎮たちによると、早い時期での企