最近発売さればかりの『サブスクリプション・マーケティング』めっちゃおもしろい。サブスクリプションは既存の購買活動とは違い、継続可否の判断を常に顧客に求めることになる。ゆえに、サブスクリプションの顧客は、そのサービス・商品のマーケティング対象となってしかるべき、だということ。 — シモツ@鹿児島 (@shimotsu_) November 26, 2017 サブスクリプションサービスの事業に役立てるべく、購入今でこそサブスクリプションサービスは、Netflixやhuluといった動画配信サービスをはじめ、各種BtoBのツールなどで広く用いられている購買方法です。� 企業でなくとも、個人でもなにかしら1つくらいは登録して定期的に課金しているものがあるんじゃないでしょうか? 近年では、新聞や雑誌、動画といったメディアだけでなく、お酒コーヒー、すぐ料理ができる食材キット、花、おもちゃなどサブスクリプ