2011年3月6日のブックマーク (10件)

  • ITmedia人事・採用ブログ

    浦野 ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) 浦野 ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) sakai ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) 萌子 ( 「リクナビ型」と「みん就型」モデルが、ソーシャル時代に抱える共通課題 へのコメント) TanishiNishi ( Facebookの就活生ユーザーはどのくらい増えた?定点観測(2回目)してみました へのコメント) D ( 就活都市伝説の個人的再検証と、「美人事」という手詰まり へのコメント) ITmedia人事・採用担当 ( リクナビ2012とFacebookの連携---企業側が考えるあれこれ へのコメント) Recruit21 ( リクナビ2012とFacebookの連携---企業側が考

    ITmedia人事・採用ブログ
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/03/06
    これは良記事!新卒採用とソーシャルメディアがテーマの講演資料つきです。採用活動はソーシャルメディアで本当に変わるはず。「【採用担当者向け】今、実名主義のソーシャルメディアが採用活動に利用できる理由とか
  • http://m.plixi.com/p/82055132

    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/03/06
    ということで、渋谷パルコのMoph、すごく落ち着くオシャレなカフェでした。また今度、週末にゆっくり来たいなぁ。
  • 学びのための読書時に気をつけたいこと | シゴタノ!

    先週のエントリーで「手術ノート」を紹介しました。内容を思い出しながら、ノートに記入することで体験を自身に深く刻み込んでいく、そんな使い方が「手術ノート」です。これはもちろん「手術」だけに限定されるものではありません。さまざまな体験を自分のものにしていくために、多少手間をかけても、反復・反芻することは不可欠だと思います。 読書も言ってみれば一つの「体験」です。手術ノートと同じような考えで、読書体験の価値を増大させることができるでしょう。今回はの種類にあわせた読書のやり方について考えてみます。 読書読書前に気をつけたいことは三つの「A」を意識することです。三つの「A」とは アクション アテンション アッドアップ この三つ。 アクション(行動)は、自分の行動を変える何かです。ノウハウ系のを読む場合は、自分が今何に困っていて、何を変えたいのかを前もって意識しておくことです。 アテンション(

    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/03/06
    読書前に気をつけたい三つの「A」はアクション、アテンション、アッドアップ。知識の体系化は大切ですね。とても勉強になる記事です。「学びのための読書時に気をつけたいこと」
  • NameBright - Coming Soon

    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/03/06
    社会的な変化や政策の変更などを目的とするため、より複雑でチャレンジングだというのはすごく納得。難しい問題です。「なぜNPOにとってバイラルキャンペーンがチャレンジングなのか」
  • TechCrunch

    Ford and its joint venture partner SK On, will increase wages at two planned EV battery factories in Kentucky and Tennessee in an effort to assuage striking autoworkers. That offer might not be enough

    TechCrunch
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/03/06
    毎分約159ツイートぐらいのペースで氾濫したとのこと。たしかに、ヒトの好奇心につけ込むやり方ですね。「Twitterウィルス‘Tweet Viewer’が拡散中--ご用心を」
  • 【GDC2011】ディズニー傘下のPlaydomが語ったソーシャルゲームマーケティング | インサイド

    【GDC2011】ディズニー傘下のPlaydomが語ったソーシャルゲームマーケティング | インサイド
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/03/06
    Facebook広告をはじめとした講演があったようです。スライドのイメージも公開されてて参考になります。「ディズニー傘下のPlaydomが語ったソーシャルゲームマーケティング」
  • 魅力的でない選択肢を加えると本来なら選ばれない選択肢に誘導することができる

    TEDの『ダン・アリエリー:我々は当に自分で決めているのか?』を見て「なるほどねー」と勉強になったのでメモ的な意味もかねて掲載。 内容はズバリタイトルそのままで、来なら選ばれないような選択肢でも、魅力的でない選択肢を加えることで選ばせることができるようになるというものです。 行動経済学者のダン・アリエリー教授は、イギリスの新聞紙『Economist』のとある広告に疑問を持っていました。その広告とは、web版、もしくは新聞の定期購読を申し込むものだったのですが、このようなおかしな選択肢でした。 web版の定期購読。年間59ドル。 新聞の定期購読。年間125ドル。 webと新聞の定期購読。年間125ドル。 来なら真ん中の選択肢は必要ありませんね? マサチューセッツ工科大学(MIT)の学生100人に対して「どちらを選ぶか?」という実験を行ったところ、次のような結果となり、やはり真ん中を選ぶ

    魅力的でない選択肢を加えると本来なら選ばれない選択肢に誘導することができる
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/03/06
    この事例はわかりやすいですね。行動経済学は知っているかどうかで本当に大きく変わると思います。「魅力的でない選択肢を加えると本来なら選ばれない選択肢に誘導することができる」
  • 「ZOZOTOWN」の月間訪問者数が400万人を突破

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「ZOZOTOWN」の月間訪問者数が400万人を突破
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/03/06
    前年同月の284万人の約1.4 倍とのこと。20〜30代を中心に支持を集めているようですね。「「ZOZOTOWN」の月間訪問者数が400万人を突破」
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/03/06
    これは注目ですね。2人目の有給職員、興味をお持ちの方はぜひ!QT @roomtoread_jp: 「 ルーム・トゥ・リード・ジャパンよりパートタイム職員(アルバイト)募集のお知らせ 」
  • いつからTwitter? | 深夜二次

    あなたはいつツイッターを始めましたか?初めてから今日で何日目ですか?世界で何人目ですか?その辺分かりやすく分析します2011/3/5 平均つぶやき数計算式のバグ修正&投稿テキストにツイート数付加 紛らわしいツイートボタンを結果画面から削除 負荷軽減のための作業中にプログラムミス、結果が一時無茶苦茶になっていました。 現在は復旧しています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/03/06
    これ、すごく大勢の人がやってましたよね。ツイートがたくさん流れてた(笑)「いつからTwitter?」