2009年1月14日のブックマーク (7件)

  • Twitterが生き残るために--ビジネスモデル10案:スペシャルレポート - CNET Japan

    Twitterの最高経営責任者(CEO)であるEvan Williams氏が自社の利益戦略について同じ説明を繰り返すのに対し、筆者は嫌気がさしている。 「Twitterは有益なサービスだ。収入を得るのは難しくないと思う」と同氏は言う。では、何に手間取っているのか。Twitterとその製品に成功してほしいからこそ、そのビジネスが心配だ。 Twitterがなかなか利益戦略を実施しないため、筆者はいら立ちを感じている。できることなら、自腹を切りたいほどだ。現段階では、実際にサイトから利益を得る計画がTwitterにあるとは思えない。 Twitter質的に利益にならないサービスではない。Twitterがいくらかの利益を上げられる方法を以下に挙げる。 広告の販売 Pownceと同様だ。 プレミアムなコンシューマー向け「特別オプション」やサービスへの課金 テーマ、スキン、ファイル転送機能へのアクセ

    Twitterが生き残るために--ビジネスモデル10案:スペシャルレポート - CNET Japan
  • Twitter のビジネスモデルは?

    もう1つ Twitter ネタで。Techmeme を見ていたら、ちょうど「Twitter のビジネスモデルは何か?」論がトップに来ていました(参考: Techmeme January 2, 2008, 4:45 PM)。発信源はこちらの記事: ■ Is Twitter F'ed? (CenterNetworks) Twitterrific という、サードパーティーが開発した Twitterデスクトップツールが$14.95で売られている(※広告付きバージョンは無料)のに、Twitter そのものは無料で利用できるなんておかしくない?と問題提起した上で、 What business models do you see Twitter employing and when? いつ、どんなビジネスモデルを Twitter が採用すると思うか? という疑問で締めています。それに対して、早速 D

  • 「無料で手軽だから」――マツダ、Twitterをキャンペーンに活用

    マツダが、Twitterをキャンペーンに活用している。「MazdaRotary」のアカウント上で、40周年を迎えたロータリーエンジンについてのファンからのコメントを、1日5程度更新中だ。Twitterのビジネス利用は一部で始まっているが、日の大手企業がマーケティングに利用するのは珍しい。 「『Twitterを使ってマーケティングを』と真剣に考えたというよりは、こういうのがあるからやってみようという軽いノリでした」と、同社の樋笠順子さん(広報渉外部グローバル広報企画部企画・経営グループアシスタント・マネージャー)は言う。 キャンペーンでは、40周年記念日までをカウントダウンできるブログパーツを配布。ブログパーツの“おまけ”機能として、ファンがロータリーエンジンについての思い出などを、25文字までのテキストで書き込んで他ユーザーと共有できるブログパーツを配布した。Twitterに投稿して

    「無料で手軽だから」――マツダ、Twitterをキャンペーンに活用
  • Flickrで写真をアップすると自動的にTwitterに通知してくれる『autopostr』 | 100SHIKI.COM

    Flickrで写真をアップすると自動的にTwitterに通知してくれる『autopostr』 May 12th, 2008 Posted in Twitter関連 Write comment まだ完全にテストしたわけではないけど、アイディアがおもしろいのでご紹介。 autopostrはFlickrTwitterの橋渡しをしてくれるサービスだ。もっと具体的に言うと、あなたがFlickrに写真をアップするたびに、Twitterにその更新情報を流してくれる、という仕組みだ。 使い方もシンプルである。autopostrのサイトで会員登録し(TwitterのIDとPWDを入れる必要があるので好き嫌いがあるだろうが)、あとはTwitterに流したい写真をアップする際にタイトルに「#」をつけるだけでいい。 TwitterにブログのRSSを流す方法もあるのでそれを応用すれば似たようなことができなくもない

    Flickrで写真をアップすると自動的にTwitterに通知してくれる『autopostr』 | 100SHIKI.COM
  • 日本でもブレイク? 新たな「動画版twitter」が誕生

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    日本でもブレイク? 新たな「動画版twitter」が誕生
  • ネオジャパンがWeb型グループウエア「desknet's」新版,パンデミック対策機能を追加

    ネオジャパンは,新たにパンデミック対策機能を追加したWeb型グループウエア・ソフトの新版「desknet's Ver.7」を,2009年1月14日に出荷した。価格は,4万1790円(5ユーザー)から。 新版では主に,以下の2つの機能を追加した。(1)パンデミック発生時の事業継続を目的とする安否確認機能を追加した。(2)Webポータル画面を強化し,これまでの共通画面に加えて個人専用画面をタブの切り替えによって併用できるようにした。個人専用画面では,ガジェット/ブログ・パーツの利用やレイアウトの変更などが可能。 (1)安否確認機能は,携帯電話やパソコンなどのWeb画面から,安否確認メッセージの一斉配信と,社員の安否状況の確認を可能にするもの。メッセージを受け取った個々の社員は,メッセージに書かれたURLにアクセスし,安否情報を通知する。安否情報は,ダイアログ・ボックスから,症状として「無事」「

    ネオジャパンがWeb型グループウエア「desknet's」新版,パンデミック対策機能を追加
  • 官と民を震撼させた“転向劇”の内幕NTTと手を組むソフトバンクの狙い

    事実は小説よりも奇なり、である。ソフトバンクといえば、既存の通信業界のあり方を“正論”で痛烈に批判し、孫正義社長による“義憤”を交えたパフォーマンスで、世間を味方につけてきた。そのたびに、NTTとKDDIは狼狽させられたわけだが、今になってNTTと協働する奇策に出たソフトバンクの狙いは何か。 すべての始まりは、2008年の夏前だった。 ソフトバンクグループで、ブロードバンドサービスを担当するソフトバンクBBの佐々木一浩・コンシューマ事業推進部副部長は、付き合いのあるNTT東日の相互接続推進部の担当者に、意を決してある構想を打ち明けた。 その内容は、「NTTさんの『フレッツ光』(光ファイバーを使った高速大容量ブロードバンドサービス)と、ソフトバンクBBがコラボレートして、なにかできないでしょうか?」という提案だった。 NTT東日の担当者は、半信半疑の表情を浮かべて、「まさか気じゃな