タグ

ブックマーク / dentsublue.com (2)

  • 入社してそろそろ2ヶ月たつ新社会人へのアドバイス

    光陰矢の如し。もう5月です。 2015年4月入社の新人さんたちも、もうそろそろ社会人2ヶ月ですね。 電通ブルーにも、新社会人相当の若手がいます。 そんな彼らに普段アドバイスしていることや、心のなかで思っていることなどをつらつらとまとめてみました。 僕自身いまだ修行の身ではあるものの十数年は先輩なので、以下に8個あげてみました。 電通ブルーがスタートアップであるため、上昇傾向が強めなのは予めご了承ください。 #1. もっとガツガツしよう 「この仕事やらせてください」「このアポ同席させてください」などなど、もっとガッついて仕事しましょう。ガッついた分だけ速く成長します。急成長します。 #2. メールやメッセージには即レスしよう 新人のうちから信頼を積み上げる上で、最も簡単で最も確実な方法が「反応がいい」ことです。「いつでも即レス」が重要です。急成長したベンチャー企業の社長の方々がおっしゃって

    入社してそろそろ2ヶ月たつ新社会人へのアドバイス
  • スタートアップが犯してはいけない致命的な失敗

    「素速く小さな失敗を積み重ねて70点を1,000回とり、スコア70,000点でアガるべし」と言われるスタートアップですが、スタートアップが犯してはいけない致命的な失敗が3つほどあります。 1つは「いつまでもプロダクトの出来が悪い」こと。次に「資金の使い途を誤り続ける」こと。もう1つは「顧客から必要とされない」ことです。 これらの失敗は、他の失敗に比べて致命的なダメージを受けやすく、時としてスタートアップの死に至る失敗です。ダメージが軽いうちにリカバリすることがなによりも重要です。 #1. いつまでもプロダクトの出来が悪い ハマりやすさ:★★☆☆☆ 時期:シード期後半 まず、なによりもスピーディーに最初のプロダクトリリースにこぎつけること。 これは次の言葉のとおりです。 “Done is better than perfect” (完璧な製品を作るよりも早く仕上げろ) ー Mark Z

  • 1