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ブックマーク / masa3-ramenyuri.com (6)

  • 連休の戦いは◯◯との戦い。

    九州ラーメン友理のまささんです。 世の中シルバーウィークという新しい呼び名の連休に突入しております。 何を隠そう馴染みのあるゴールデンウィークやお盆休み期間、そして年末年始のお休みもそう、世の中「連休」という時、飲店はいわゆる「カキイレドキ」でございます。 例年、この連休期間には大変多くのお客さまにご来店頂きまさに「カキイレドキ」の思惑通りの展開をして頂き、毎年毎回感謝感謝でございます。。 年間でも年末年始、ゴールデンウィーク、お盆の各連休期間は年間でもトップクラスの売上げを叩き出す期間なので、嫌が追うにも気合いが入るのです。 そんな意味でもこの突如として現れた「シルバーウィーク」という連休には、期待しまくりなのはご想像におまかせします。 連休期間の大変さは、営業中の忙しさではない。 連休中にたくさんのお客さまが来てくれて、店内大忙しになる。これは大変嬉しい展開ですが、営業中に忙しいのは

    連休の戦いは◯◯との戦い。
    takesno
    takesno 2015/09/20
    困った時、融通が利くかどうかは、業者さんとの関係性で決まる‼︎ これは本当に間違いない‼︎ #関係性 #融通
  • ラーメン屋さんからのお願い

    木更津の九州ラーメン屋さん。 九州ラーメン友理のまささんです。 以前から言ってる通り、ボクは観察が好き。 いや好きって言うより「癖」っていうのかな? でもその癖のおかげで、仕事に生かせてる事ってたくさんあります。 過去にも観察について書いた記事があります。 →→→それ、ラーメン屋ではやらない方がいいんじゃないかなぁ〜っていう件 →→→お客さまを観察する それで、ボクが厨房の中から観察してて、気になる事を3つ。 1.写真撮ったら、すぐべよう! SNSが一般的になって、あらゆる場所で投稿やツイートする習慣が身についてる方も増えてきました。特に多いのが事のPOST(←POSTって投稿ってことね)。 そのお客さまによるPOSTのお陰で、友理のソーシャル活動が成り立っています。なので、どんどん写真撮って、どんどんPOSTして欲しいんです。何ならチェックインやジオタグ付けたり、一緒にいる人をタグ付

    ラーメン屋さんからのお願い
    takesno
    takesno 2015/06/25
    ラーメン屋さんは麺が伸びるのが嫌いらしい…。友達よりも先にラーメンが届いても…。『麺が伸びるから先に食べるよ‼︎』ってキッパリ言います‼︎笑 #ラーメン #ラーメン屋
  • 「タイマー人間になるなよ」〜ギョーザタイマーを導入して思うこと〜

    takesno
    takesno 2015/06/02
    機械も便利でいいけれど、それ以上に人間味って大事ですよね♪
  • 連日メニュー作りに勤しんでます。

    木更津の九州ラーメン屋さん。 九州ラーメン友理のまささんです。 連日新しいメニュー作りに勤しんでます。 こんなこと言うと、 「何なに?新しいラーメンの開発?」 「新メニューべたい!」 とか、言われますが 4月からの価格改定に伴う全ての掲示物及び、メニューブックを作り直しております。 連日、「パソコンは友達」であります。 思い起こせば、もう思い出せないくらい前からメニュー作りはボクの担当。 過去、今回の様に価格改定の時や、物理的に壊れてしまった時などに数回作り直ししてきました。 ちょっと振り返ってみます。 開店当初のメニューは文字だけ(コレはボクが作ってません) 写真は裏に。 サイズはB5。 まぁ普通ですよね。 とりあえず商品名を並べてる状態。 でもこの感じを何とか変えたくて、技術もないのにいろいろ手を加えてきました。 商品名と写真を一度に見えるように、サイズをA4にして同じ面に持ってきた

    連日メニュー作りに勤しんでます。
    takesno
    takesno 2015/03/20
    『これ一つください』でオーダーが通るっていうのは、顧客としてもありがたいです♪ #工夫 #メニュー
  • よく見ることは、見られていることでもある。

    木更津の九州ラーメン屋さん。 九州ラーメン友理のまささん(masa_9ramenyuri)です。 ボクの密かな楽しみである「観察」について書いたら、案外共感してくれる方が多くて、ちょっと安心しました。 そんな記事はこちら→→→予想通り来たお客さま。 キモーーーー!とか言われるかと思ったから(笑) お客さまをよく見る。って大事なんだけど、こちらから「見える」ということは、お客さまからも「見られてる」って事も意識が必要ってお話です。 友理のようなお客さまと対面式の厨房だと余計にそう感じてしまいます。 調理しながらお客さまと目が合う事ってザラだし、カウンターのお客さまが厨房の汚れてるところを見ているんじゃないかと心配になったりもします。 人は案外、人を見ている。 ボクはそう感じています。 だってボクがそうだから(笑) なので、お客さまも人を見ています。 特にお店のスタッフ。 容姿、髪型、身だしな

    よく見ることは、見られていることでもある。
    takesno
    takesno 2015/01/31
    激しく共感!!企業ロゴの入った商用車で強引な運転をしたり、迷惑駐車したりしているのも同じコトが言えると思う。公の所だと目立つし、みんな見ています。僕も気をつけます。 #態度 #意識
  • 声は届いていない

    木更津のラーメン屋さん。 九州ラーメン友理のまささん(masa_9ramenyuri)です。 今さら(笑)突然ですが、、、 「友理」の読みは『・・』です。 さて、何でしょう? (╹◡╹) (^ム^) (^O^;) (TдT) えっ! マジっ! あなた間違ってますよ。 『ゆり』です。 昭和45年(1970年)創業した当店。 今年2015年で45年目となりますが、未だに名前を正確に覚えられていない現状があります。 読みでも「ゆうり」や「ともり」←マジです(笑) 漢字でも「友里」「有利」「有里」..... 「45年もやってるのにねぇ〜」 とお店の人間は言いますが、これって誰のせい? はい、完全にお店の責任だと思います。 「友理=ゆり」 という事をアピールしてこなかった。 もちろん、忙しく毎日営業していたワケで、そういった広告宣伝にまで手が回らなかった点もある。ましてや現在の様にソーシャルメディア

    声は届いていない
    takesno
    takesno 2015/01/16
    もし、お客さんや自分以外の人に伝わっていないのなら、自分側に原因があるコトの方が多い。日々の発信の積み重ねが、伝える力に繋がりますよね。(もちろん聞く力も) #発信力
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