通常、仕事をしたら請求書を出して報酬を受取る、という流れになりますが、取引先が複数になると、請求書を出したけれどまだ報酬を受け取っていない、とか、アフィリエイトの報酬は確定したのにまだ入金されないということが起こってきます。そういうのを見逃さないために、複数の取引先ごとに売上高と売掛金を管理しましょう。 取引先ごとの入金を管理する 複数取引先がある場合は、補助科目を設定しないといけません。 科目設定は、設定>科目設定で開くこともできますし、各帳簿の上部ボタンにも「科目設定」ボタンがあるのでそこから開くこともできます。 科目設定の「売掛金」に補助科目として取引先を入力する 「賃借科目」の「売掛金」の項目を選択し「補助科目」ボタンをクリック。 Amazonアソシエイトなら補助科目に「アマゾンジャパン」といったふうに、取引先をすべて補助科目に設定します。 複数のASPと提携していれば、すべてここ