受け手の行動や意見を特定の方向に変化させることを狙ったコミュニケーションを説得的コミュニケーションという。 説得の効果に影響する要因として、送り手の特質、受け手の特性、メッセージ内容と構成(呈示方法)などが指摘されている。 近年では、精緻化見込みモデルのように、メッセージ内容と受けて側の要因の関係に注目して詳細かつ統合的に説明しようという試みがなされている。
受け手の行動や意見を特定の方向に変化させることを狙ったコミュニケーションを説得的コミュニケーションという。 説得の効果に影響する要因として、送り手の特質、受け手の特性、メッセージ内容と構成(呈示方法)などが指摘されている。 近年では、精緻化見込みモデルのように、メッセージ内容と受けて側の要因の関係に注目して詳細かつ統合的に説明しようという試みがなされている。
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