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ideaとbusinessに関するtaketsのブックマーク (4)

  • ブロックチェーンで管理 顧客体験を拡張する本質は、技術にあらず

    名だたるハイブランドが今、分散型台帳技術を用いて、販売後も商品や購入者とつながり続け、より良いブランド体験を提供する試みを行っている。この試み、一見すると新技術ありきのものに思えるが、茶道の世界でも似たような体験を提供するための工夫がある。 ルイ・ヴィトン、プラダ、ブルガリ、カルティエ、ディオールといった名だたるブランドが、メンバーとして名を連ねるコンソーシアムがある。AURAブロックチェーンコンソーシアム(以下、オーラ)だ。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン、リシュモン、プラダを幹事として2021年4月に設立された(i)。 オーラの第1の目的は、分散台帳技術を用いた透明性とトレーサービリティーを保証することだ。それにとどまらず、「ラグジュアリー商品の購入、所有、販売、リセール、リサイクル体験の向上」をミッションとして掲げている。 具体的には、購入した商品にそれぞれの商品を識別する近距離無

    ブロックチェーンで管理 顧客体験を拡張する本質は、技術にあらず
  • グレイトフル・デッドのビジネス論

  • アイデアの価値を判断するためのチェックシート――注目されるネット企業を作るためのフレームワーク#1 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事は、ブログシリーズ「注目されるインターネット企業を設立する方法」の記事だ。この間掲載した「ビジネスを立ち上げる際に必要なマーケプランを段階ごとにまとめてみた」の続編だ。このシリーズの狙いは、インターネット企業を設立して成功に導くためのフレームワーク構築に、オンラインマーケティングの考え方を応用することにある。 会社の設立はストリーキングによく似ている。アイデアを思いついて、実行を思い描きながら策をあれこれ考えるのは刺激的だけど、いざ実行するとなると難しく、うまくいくことなんてめったにない。 僕も、多くの人と一緒で、新しい事業のアイデアに心を奪われ、「次に大当たりするネタを思いついたぞ」と愚かにも考えてしまった経験がある。だが残念なことに、こういった計画の大半は完全な失敗に終わった。前に進み始めたと思う間もなく予期せぬ問題に突き当たり、お粗末なストリーキング計画みたいに、ばつの悪い思

    アイデアの価値を判断するためのチェックシート――注目されるネット企業を作るためのフレームワーク#1 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    takets
    takets 2009/03/25
    自分を特別と思う無かれ。
  • 企画書の「表紙」の作り方 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。 livedoor でディレクターをしている有賀です。 今回は、「企画書の表紙の作り方」について書きたいと思います。 企画の産み方や書類の作り方についてのノウハウはたくさんありますが、実際に書き起こすにあたって、意外に見落としがちなのが、「表紙」ではないでしょうか? 以前、ライブドア社内でも、「表紙を作っている時間があったら中身を充実させた方がいい」という考えを聞いたこともありますが、「顔」であり「看板」である表紙が無かったり、つたないようでは、中身に辿り着かなかったり、誤解されたりするケースがあることも事実だと思います。もちろん、中身が薄っぺらなのに表面だけ過度に着飾ったり、表紙の作成に注力し過ぎるのも考えものですが、あくまで相手に読んでもらうため、伝えるためのものですから、最低限の礼儀というか、丁寧さは必要だと私は考えます。 そこで、今回は、企画書の表紙の作り方を題材に、書

    企画書の「表紙」の作り方 : LINE Corporation ディレクターブログ
    takets
    takets 2008/04/03
    - 企画書の表紙の作り方。
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