■ソーシャルメディアを活用するFCバルセロナ クラブワールドカップで「世界一」のタイトルを獲得したバルセロナ。19日、選手たちはその優勝トロフィーを掲げて凱旋帰国したわけだが、グアルディオラ監督や選手が真っ先に向かったのは準決勝アルサッド戦でけい骨骨折の大けがを負ったビジャが入院する病院だった。まずは20日にメッシとシャビが見舞いに行き、21日にはプジョル、ピケ、フォンタス、セスクの仲良し4人組がクラブW杯の優勝トロフィー持参で病院に駆けつけた。その様子を撮影した写真がバルサのクラブHP上で掲載されたが、フェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアも上手く連動させる広報戦略を採っているバルサはHP上でのニュースリリースと同時にフェイスブックでもビジャが優勝トロフィーを手にする写真を掲載。すると、ものすごい勢いで「いいね!」ボタンとコメントの数が増えていった。 25日正午現在、「いいね
![【全文掲載】ピッチ外でも対照的なバルサとJリーグの広報戦略【小澤一郎】 - ライブドアニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ffbfc8db7d3050939dfbbc382db9fbe78e6b18e0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.livedoor.com%2Fimg%2Ffb%2Fnews.png%3Fv%3D2.99)