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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (7)

  • 「アナ雪」が席巻した2014年、“増税時はキャラものがヒット”の定説が健在 - 日経トレンディネット

    2014年11月3日、月刊情報誌「日経トレンディ」が「2014年ヒット商品ベスト30」と「2015年ヒット予測ランキング」を発表した。ヒット商品ベスト30は「売れ行き」「新規性」「影響力」の3要素からヒットの度合いを評価し、独自にランク付けしたもの。同誌が1987年の創刊以来、毎年12月号で掲載してきた恒例企画だ。 ヒット商品の発表に先立ち、日経トレンディが選ぶ「今年のヒット人」として選ばれたのが、俳優のムロツヨシさん。連続テレビ小説「ごちそうさん」では竹元教授役を演じ、味のある振る舞いがお茶の間でブレイク。ほかにも、ドラマ「ペテロの葬列」や映画「女子ーズ」などに出演するほか、自身が脚・演出・出演を務める舞台「muro式」の公演も始まる。独特の雰囲気が評価され、編集部員の満場一致で選出された。 もう1人選出されたのが、アイドルの橋環奈さん。福岡を拠点とする13人組のアイドルグループ「R

    「アナ雪」が席巻した2014年、“増税時はキャラものがヒット”の定説が健在 - 日経トレンディネット
  • 【速報】2014年ヒット商品ランキング発表! 1位は「アナと雪の女王」 - 日経トレンディネット

    2014年11月3日、月刊情報誌「日経トレンディ」が「2014年ヒット商品ベスト30」を発表した。 毎年恒例のこの企画では、集計期間中(2013年10月から2014年9月まで)に発表された商品やサービスを「売れ行き」「新規性」「影響力」の3項目で総合的に判定。それぞれのヒットの度合いを評価し、1位から30位までのランキングに集計した(昨年すでにヒットしていたものは原則として対象外となっている)。 ランキングの「ベスト10」は以下の通り。

    【速報】2014年ヒット商品ランキング発表! 1位は「アナと雪の女王」 - 日経トレンディネット
  • 萌えだけじゃない!『艦これ』がヒットした理由とは? - 日経トレンディネット

    最近、twitterなどを中心に話題騒然のゲーム『艦隊これくしょん ~艦これ~』。角川ゲームスが開発し、DMM.comが運営するパソコン用ゲームで、ブラウザーだけで楽しめるいわゆる“ブラウザーゲーム”である。 『艦これ』のサービスが始まったのは2013年4月。以降、順調にユーザー数を伸ばし続けてきた。9月初旬には70万ユーザー、10月には90万ユーザーと、基プレー無料とはいえ、従来のブラウザーゲームの常識を遥かに超えるユーザーを獲得している。 しかも、運営会社のサーバーがいまだに増え続けるユーザーに対応しきれておらず、現時点では『艦これ』に参加するには抽選で選ばれる必要がある[*1]。公式twitterアカウントが募集状況などを逐次報告している。 こうした盛り上がりを受け、角川ゲームスは9月26日、メディア向け発表会「KADOKAWA GAME STUDIO MEDIA BRIEFING

    萌えだけじゃない!『艦これ』がヒットした理由とは? - 日経トレンディネット
    takigawa401
    takigawa401 2013/10/10
    「『艦これ』は、本質的にはロジスティクスのゲームである。」←これを言い切るのは凄いなw、確かにその通りだけど。
  • 「昭和」なナポリタンでオトナの心をわしづかみ スパゲッティーのパンチョ(スパゲティ専門店、東京・渋谷) - 日経トレンディネット

    写真手前は並盛りの「ナポリタン(目玉焼き)」(700円)、後ろは「ミートソース(大盛り)」(650円)。昭和の味を再現するために、麺はアルデンテにしたパスタではなく、あえてゆで置きした“スパゲティ”を使う 「路地の地下で20坪」という立地ながら開店数カ月で月商600万円をたたき出しているのが「スパゲッティーのパンチョ」だ。メニューをナポリタンとミートソースに絞り、懐かしい昭和の味を徹底して再現することで、30~50代の“オトナ世代”の心をわしづかみにした。 ボリュームも圧巻だ。一般的なスパゲティの1人前は200g(ゆで上がり重量)が相場だが、同店の並盛りはその倍の400gだ。さらに同価格で小山のような大盛り600gも注文できる。この大盛りがネットで評判になり口コミに火が付いた。宣伝費をかけずとも急速に行列店に成長し、今も客足が伸びている。 メニュー開発を行った石原剛史店長によると「ネットの

    「昭和」なナポリタンでオトナの心をわしづかみ スパゲッティーのパンチョ(スパゲティ専門店、東京・渋谷) - 日経トレンディネット
    takigawa401
    takigawa401 2010/07/20
    ちょっと気になる。行くなら今月中か…。
  • ビールにあん肝――太り気味“痛風予備軍”に贈る秋の美食対策 - 日経トレンディネット

    “チキンレース”の敗者はどこに行ったのか? 東京都心にある某ビアバーでは、開店以来、夜ごとに“チキンレース”が繰り広げられている。この店はベルギービールの銘柄を数多く揃える名店で、ムール貝などの肴も格的。週に何回も通う常連客も多い。その常連客が、ある日、忽然と姿を消す。残った客は「あいつもか」とヒソヒソ噂しあうという。 “チキンレース”の敗者は、どこに行ったのだろうか? 答えは簡単。痛風の発作に見舞われたのだ。ベルギービールにたどり着くぐらいだから、常連客はみな、名うてのビール好き。それが某ビアバーを発見し、ベルギービールに魅せられて通ううちに、尿酸値が急上昇。ついに痛風に倒れるというワケだ。そのリスクを十分に承知しつつ、ビールを飲み続けるのが“チキンレース”なのである。 痛風発作の経験のある友人にこの話をしたら、呵々大笑した後、「でもね、ビールばかりを悪者にしちゃいけないんだよ。僕が痛

    ビールにあん肝――太り気味“痛風予備軍”に贈る秋の美食対策 - 日経トレンディネット
    takigawa401
    takigawa401 2009/12/08
    プリン体/通風対策にはアンセリン。
  • 音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由 - 日経トレンディネット

    動画投稿サイトなどで人気の楽曲を集めた初音ミク関連のCDアルバムをメジャーレーベルが相次いで発売。そのチャートアクションが注目されていたが、supercell feat.初音ミクが3月4日に発売した『supercell』(ソニーミュージック)はオリコンチャートで初登場4位を記録。同日発売の中島美嘉『NO MORE RULES.』(5位)を抑えての4位と、大健闘を見せた。これはネット時代の音楽的状況を語る上で、見逃せない出来事の一つだろう。 「場」を創出した象徴としての歌手 supercell feat.初音ミク『supercell』(ソニーミュージック) 楽曲制作者ryo氏を中心とするプロジェクト「supercell」が初音ミクを使って制作した楽曲を集めたアルバム。ベースとなっているのは、2008年夏に自主制作盤でリリースしたCD/DVD。今回は自主制作盤の楽曲を全曲リミックス、リマスター

    音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由 - 日経トレンディネット
    takigawa401
    takigawa401 2009/03/13
    初音ミクのオリコンチャートインに関する分析
  • 中国から最強のiPhoneもどき登場! その名も「ciphone」、さらに…… - 日経トレンディネット

    iPhoneが売られていない中国において、今までいくつもの“iPhoneもどき”が出てきては、市場に受け入れられぬまま静かに消えていった。しかし、今回紹介するiPhoneもどきは今までのそれらとは違い、中国国内での消費者の期待が高い。 価格は日円で1万6000円程度と激安! そのiPhoneもどきの名は「ciphone」。Chinaの「c」に「iPhone」を併せてciphone。あまりに分かりやすい“もどき”っぷりだ。しかも値段は1000元代前半、すなわち日円で1万6000~1万7000円程度とかなり安い。ノンブランドながら“ciphone.cn”というドメインを取得しWebサイトで製品情報を公開(でもサイトに書かれた連絡先の電話番号は携帯電話の番号だ……)。その真っ向勝負な名称と、威風堂々としたWebサイト、衝撃的な価格、諸外国から受けるだろう非難も恐れぬ強心臓で、現在、中国

    中国から最強のiPhoneもどき登場! その名も「ciphone」、さらに…… - 日経トレンディネット
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