ブックマーク / sprmario.hatenablog.jp (3)

  • 素晴らしい体験は、素晴らしい組織からーサービスデザインとエンタープライズ・アーキテクチャ - UXploration

    昨日に開催された Devlove という都内で最大規模を誇るコミュニティのイベントにて、「メタ・サービスデザインー情報アーキテクチャの観点から捉えるサービスデザイン」というセッションを担当させていただきました。 当イベントでお話した内容は、同じような取り組みが実際多くの企業または人たちの間で行われていたはずで、目新しさはないかもしれません。ただし問題は、似たようなことが行われていても、必ずしも体系的ではないために途中で頓挫してしまったり、実践者の我流で行われていたために、他の人には理解できずに社内で広がらなくなっていたと思います。 このセッションでは、課題や可能性を共有しながら、参加者の皆さんとの対話を重ね、新しい考え方へのシフトチェンジのための新しく体系化されたコンセプトをともに見つけることを目標としていました。 Meta Service Design  from Kazumichi M

    素晴らしい体験は、素晴らしい組織からーサービスデザインとエンタープライズ・アーキテクチャ - UXploration
  • Lean UXーリーン思考によるユーザエクスペリエンス・デザイン - UXploration

    当ブログでも何度かご紹介している Lean UX 。 Lean UX とはその名のとおり、Lean Startup のコンセプトを従来のユーザエクスペリエンスデザインに取り入れ、アジャイルなチームマネージメントをも可能にする手法体系です。 そしてこの度、オライリー・ジャパンより出版される Lean UX の専門書「Lean UXーリーン思考によるユーザエクスペリエンス・デザイン」の監訳を担当させていただきました。 尚、日より Amazon など各種オンラインストアにて予約を開始しております。1月22日頃から全国各地の店頭に並ぶ予定です。もし書店で見かけましたらぜひお手に取ってご覧ください。 Lean UX ―リーン思考によるユーザエクスペリエンス・デザイン (THE LEAN SERIES) 作者: ジェフ・ゴーセルフ,ジョシュ・セイデン,エリック・リース,坂田一倫(監訳),児島修 出版

    Lean UXーリーン思考によるユーザエクスペリエンス・デザイン - UXploration
    takkiu
    takkiu 2014/01/09
  • Adaptive Path's Experience Mapping―エクスペリエンス・マッピング・ガイド(日本語版) - UXploration

    アメリカ初の UX コンサルティング会社「Adaptive Path(アダプティブ・パス)」が専用サイトにて無償で公開している「Experience Mapping」の日語版を公開しました。 Adaptive Path's Guide To Experience Mapping (Japanese Edition) from Kazumichi Mario Sakata 「Experience Mapping」は Adaptive Path がここ数年手掛けてきた「カスタマー・ジャーニー・マップ」の知識を体系化し、まとめたガイドラインです。このガイドラインではカスタマー・ジャーニー・マップを実現するための4つのステップをご紹介しています。 事実を明かす チャネルやタッチポイントを横断して顧客のビヘイビアやインタラクションを理解する。 コースを描く それぞれのインタラクションでカギとなる顧

    Adaptive Path's Experience Mapping―エクスペリエンス・マッピング・ガイド(日本語版) - UXploration
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