世界の音楽や動画の世界が、サブスクリプション(定額制)のストリーミングサービスに移って久しい。特に、長年不況にあえいでいた音楽業界は、ストリーミングの登場で一気に復活した。だが、この恩恵を日本が享受している気配はない。なぜ、日本ではまだサブスクリプションが浸透しないのか。iTunesとSpotifyというビッグサービスの日本立ち上げを率いた音楽配信の生き証人、野本晶氏に直撃した。
メルカリの人事の仕組みは本当によくできていますね。Go Bold, Be Professional, All for Oneというバリューズは、関係ないぼくでも覚えられるくらいシンプルだし、徹底的にそれに即した人事施策が行われている(Go Boldな目標設定を促すOKR、Be Professionalを前提とした全員社員という考え、All for Oneになるためのメルチップ、などなど) バリューズ=価値規範を浸透させるためには運用が命。ランサーズでも、毎朝の朝礼の中で社員の90秒スピーチを行い、その中で行動規範に沿った同僚の良い行いを語ってもらい、その内容をすぐにFacebookにポストして拡散するということをやっていますが、その運用にたどりつくのにも結構時間かかりました。メルチップにおける①ユニークなネーミング、②制度の啓発活動、③あえてルールを決めない、④気軽なユーティリティ、⑤徹底
ソニーのWH-1000XM2というヘッドホンを使っていますが、主に利用しているのは機内でのノイズキャンセリングです。特に長時間のフライトで、機内で寝て現地到着した後すぐ仕事という場面では、大変重宝してます。 外部音は確かに聞こえづらいのですが、ヘッドホンに手を当てるとそれがよく聞こえるようになってます。 ネックスピーカーにはノイズキャンセリング機能がないと思うので、使い分けるという感じでしょうね。
株式会社ユーザベースは2018年3月29日に、第10回定時株主総会をこの春オープンした新拠点「NewsPicks Roppongi」で開催しました。62名の株主の皆様にご参加いただき、無事に審議終了いたしました。
インタビューが始まるなり、メルカリの山田進太郎CEOは、淡々と「将来の野望」を語り出した。もの静かな口調から紡ぎ出される言葉が、逆にスケールの大きな野望の「現実味」を醸し出す。
【小口分散消費とレシート】 コンビニのレジの横には大概レシートを捨てる箱が置かれている。また、レシート必要ですか?と聞かれることが多い。 これは、小売店の紙のレシートが、不要というか、邪魔なものになりつつある証左であると考えている。 日常の数十円から数百円の買い物のたびにレシートをもらって、ポケットに入れたら、ポケットはぱんぱんになる、やがてそれらは紙くずになる、つまり管理不能になる。 コンビニの24時間営業と多店舗化によって可能になった小口分散消費の進行は、管理不能なレシートの大量発行という現象を招いているということだ。 しかし、物品の購入記録には、納税時の経費申告や、家計簿作成、食生活の改善を通じた健康管理など、多様なニーズがある。 また、記事にもあるように、サプライサイドの立場に立てば、そのデータが分析可能な形で提供されれば、サービス向上に活用される余地は無限にある。 レシートの電子
──最後に、あえて漠然と聞かせてください。今後の日本経済はどのように変化していくと思いますか。5年、10年先を考えると、どのような経済の変化をイメージしていますか。
──佐藤さんは新著『お金2.0』で、「複数の経済が並列する世界がやってくる」と予測しました。具体的にどういう現象でしょうか。
「人生100年時代の 大人の学び」の予告編(https://newspicks.com/news/2647674?block=side-news-series)、そして1回目の世耕大臣のインタビュー(https://newspicks.com/news/2647677?block=side-news-series)をたくさんの方にお読み頂き、そして、多くのコメントを頂き、本当にありがとうございます。 2回目の今回は、なぜ「今」この段で、政府はリカレント教育という言葉を使いだし、一方企業はしきりと「自律的キャリア研修」の支援の研修などを始めだしたのか? その本音について、インフォグラフィックというわかりやすい図解で解説しました。 それにしてもNewsPicksの読者の方は、勉強熱心です。速報値ですが、実に92%以上の人がリカレント教育の必要性を感じているのですから。 みなさんが、どのような「
【実名告発】ファンの間では「抜きモス」として有名だった…!スニーカーショップ「アトモス」創業者・本明秀文氏が数十億を荒稼ぎした「横流し&横領」の中身
デザイン担当しました。 最初は正直、「バックオフィスの革新」ってちょっと言葉だけが一人歩きしてるんじゃないか、と思っていましたが、freeeさんの新しいバックオフィスの形を見て、心底面白い!と思いました。そちらはスライド後半で紹介しているのでぜひご覧ください。 他のベンチャー企業の方々も、うちのバックオフィスはこんなことやってる、とか、今後こうしていきたい、というようなお話があれば、ぜひコメントやカンファレンスでお話伺いたいです
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