楽天グループ株式会社(以下「楽天」)と、株式会社タカラ・エムシー(以下「タカラ・エムシー」)は、AIカメラ付きデジタルサイネージを活用した実証実験を、2023年10月10日(火)から約6週間実施します。 「フードマーケット マム 若松店」外観 AIカメラ付きデジタルサイネージを設置した店内 本実証実験では、タカラ・エムシーが静岡県内で展開するスーパーマーケット「フードマーケット マム 若松店」の店内合計11カ所にAIカメラ付きのデジタルサイネージを設置し、店舗で取り扱う商品の広告を放映します。AIによる映像解析技術を活用し(注1)、通行者の広告視聴状況や年代・性別などの層ならびに購買傾向に基づいた販売促進、商品ニーズや表示される広告表現、「楽天ポイント」を使った視聴促進などの効果を検証していきます(注2)。 楽天とタカラ・エムシーが協働し、広告ソリューションに関する実証実験を行うのは、今回
NECは、スーパーマーケットやドラッグストアなどの小売業向けに、商品棚に着目して小売店舗のDXを支援するクラウドサービス「NEC棚定点観測サービス」を強化し、本日から提供開始します。 本サービスは、カメラ映像からAIが自動で商品棚の在庫量を可視化し、商品の補充や前出しが必要な棚の情報を従業員に提供します。従来は商品棚全体を対象として検知していましたが、今回の機能強化で、商品ごとに検知、通知することを可能にしました。これにより、従業員は本サービスからの通知を見るだけで品出しすべき商品とタイミングを即座に把握でき、効率的な品出し業務が可能となります。加えて、NEC独自の学習方式により商品検知のAIモデル作成時間を大幅に短縮し、カメラ設置後、短い準備期間でサービスの利用が可能です。 本サービスは先行して、イオンリテール株式会社(注1、以下 イオンリテール)、株式会社東急ストア(注2、以下 東急ス
キヤノンマーケティングジャパングループのキヤノンITソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:金澤 明、以下キヤノンITS)は、2023年2月28日(火)から3月3日(金)まで東京ビッグサイトで開催される「リテールテックJAPAN 2023」に出展します。 キヤノンITSは、経験・ノウハウを生かした組込みソフトウェア開発やAI技術を活用した先進的なソリューションを提供しています。このたび、国内最大の流通情報システム総合展「リテールテックJAPAN 2023」に出展し、小売業向けAI商品認識プラットフォーム「StoreMotion」を紹介します。ブースでは、デモや動画に加え、スタッフが「StoreMotion」の特長や活用方法について詳しく説明します。 「リテールテックJAPAN 2023」は、オンライン展示会も開催しています。公式サイトからの事前登録により、各出展社の展示
2023-02-03 セキュア、JR東日本の「JRE MALL Cafe」で来店客の行動分析の実証実験 セキュリティソリューションを手掛けるセキュアは2月3日、東日本旅客鉄道(JR東日本)と、JR東日本が運営するJR横浜駅の「JRE MALL Cafe」で、来店客の行動を分析する実証実験の試験運用を同日から開始すると発表した。セキュアがマーケティングデータ収集システムと技術提供を行い3月26日まで実施する。 「JRE MALL Cafe」は、JR東日本が運用するECサイト「JRE MALL」の体験型ショールーム店舗。セキュアでは同店で、来客分析に特化した実証実験の試験運用を実施する。 具体的には、入り口と商品棚に顔認証カメラを設置。同社の画像認識技術で来店顧客の来店者数や属性分析、商品棚の前にいる人数カウントと属性分析を行う。また、収集したデータから、属性に対しての商品マッチ度、一番興味を
新規顧客開拓・生産性の向上などの営業戦略や営業DX推進など、営業課題の解決を後押しする情報をお届けします。
Googleのクラウドコンピューティング部門であるGoogle Cloudが、2023年1月13日(金)にVertex AI Vision上に最先端のAIソリューションを構築し、小売店の店内在庫を認識・追跡することができるAIツールを発表しました。 Google Cloud Unveils New AI Tools for Retailers https://www.prnewswire.com/news-releases/google-cloud-unveils-new-ai-tools-for-retailers-301721298.html Google Cloud Introduces Shelf Inventory AI Tool for Retailers - WSJ https://www.wsj.com/articles/google-cloud-introduces-sh
カナダのコンビニ大手アリメンテシオン・クシュタール(Alimentation Couche-Tard)が、バーコードスキャニングを不要とするスマートセルフレジの導入を発表した。今後3年間に傘下の米サークルK(Circle K)とカナダのクシュタールの計7000店舗強に1万台を順次設置していく。レジの開発企業はマシュジン(Mashgin)で、2020年からサークルKの500店舗で実験し効果を認めたので水平展開を決めたとしている。 クシュタールが導入したスマートセルフレジ(マシュジン社提供) このスマートレジは商品の形状を画像AIで認識するので、レジの上に商品を置くだけでプライス・ルックアップし価格やアイテム情報が呼び出されて精算に進むことができる。レジなし店舗でよくあるアプリやQRコードによるログインは不要で、複数のアイテムを同時に認識する。バーコードを探してスキャンする一手間も省けるので、
2022-12-112022-03-01 丸紅と京セラ、画像認識型「スマート無人レジシステム」の実用化に向けた実証実験に合意 日本国内のスーパーマーケットでは、少子高齢化による労働力不足に伴い、店舗運営の効率化が大きな課題となっている。中でもレジ業務は、従業員や消費者が商品のバーコードを1点1点スキャンする必要があり、時間がかかること、混雑時にはレジ待ちによる行列が発生すること等から、店舗・消費者双方の大きな負担となっている。しかし現状では、レジ業務の効率化には、人的リソースや導入費用が必要であり、なかなか課題解決が進まないのが実態だ。 丸紅株式会社と京セラ株式会社は、画像認識型「スマート無人レジシステム」を活用したスーパーマーケット向け画像決済サービスの実用化を目指し、実証実験を行うため、基本合意書を締結した。 同システムは、京セラ先進技術研究所にて開発された独自の物体認識AI技術を活用
「Japan Metaverse Awards 2024」のパートナーにDNPが決定! XRメタバース大日本印刷Japan Metaverse Awards 2024一般社団法人Metaverse Japan 2024/08/30 18:00 静岡県でメタバースを活用した不登校児童・生徒向けの学びの場が誕生へ! 大日本印刷株式会社メタバースバーチャルスクール静岡県レノボ・ジャパン 2024/08/23 18:00 新VRアプリ「FLY」登場!QuestとVision Proで地球規模の探索を楽しもう! VRMeta QuestVision ProFLYGoogle Earth VR 2024/08/16 18:00 「VR GAME FESTIVAL 2024」8/16と17に開催!学生が制作のゲームを体験 VRイベントゲーム京都精華大学VR GAME FESTIVAL 2024 2024
Snapの拡張現実(AR)グラスSpectaclesを着用した状態でiPhoneを片手に持ち、Nikeのスニーカーカタログを見て、特定の商品を選ぶと3Dモデルが飛び出す、ARショッピング体験のデモが注目を集めています。 Nikeの商品をこんな風に買いたい イナ・スパロウ氏(@Inna_Sparrow)は、インテリア・アーキテクトですが、CGIや3D、XR(仮想現実 [VR]、拡張現実 [AR]、複合現実 [MR] 等の技術の総称)コンテンツクリエイターでもあります。同氏は、スマホ上のNikeのスニーカーカタログから、3Dモデルが出てくるデモ動画を公開しています。 NikeのAirMaxをこんな風に買いたい。Spectaclesで制作し、録画したものです。 That's how I want to shop for my 🖤#AirMax @Nike Made and recorded w
ソフトバンクの子会社で顔認証をはじめとしたAI画像認識ソリューションを提供する日本コンピュータビジョン(JCV)、ファーストキッチン、プラネット、バリューデザインは、ファーストキッチンが運営するウェンディーズ・ファーストキッチンの3店舗において、一般参加可能な顔認証決済の実証実験を開始した。 対象となるのは、赤坂見附店、渋谷センター街店、自由が丘店の3店舗。一般向けの実験期間は、12月15日〜2022年2月28日。 決済方法は、クレジットカードとマイファーストカード(ハウスプリペイドカード)。いずれも、対象店舗のセルフレジを利用する。登録方法については、ホームページ・店頭にて公開予定だ。 まずは、3店舗で実証実験を実施。決済時間短縮で待ち時間削減による客数増、利便性向上による来店頻度アップ、特別クーポンの配信で新規顧客獲得などの効果を検証する。
IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > AI > 新製品・サービス > 商品棚から何の商品を取り出したかをAIで画像認識─キヤノンITSの「StoreMotion」 AI AI記事一覧へ [新製品・サービス] 商品棚から何の商品を取り出したかをAIで画像認識─キヤノンITSの「StoreMotion」 2021年10月27日(水)日川 佳三(IT Leaders編集部) リスト キヤノンITソリューションズは2021年10月27日、AI商品認識システム「StoreMotion」の提供を開始した。小売店舗において商品棚のカメラ映像から顧客が手にとった商品をリアルタイムに識別する。カメラ、画像処理PC、店舗への設置などを含めたパッケージとして販売する。商品の認識情報を活用したアプリケーション開発も請け負う。価格(税別)は、StoreMotionが10万円(カメラやPC、現地設置
京セラ株式会社は6月10日、独自の物体認識AI技術を活用することで、1台のカメラで重なり合った複数の商品をすぐに認識できる「スマート無人レジシステム」を開発したと発表。新規商品登録時の学習時間を従来の方法に比べ、大幅に削減できるという。 本システムによる商品認識の様子 本システムは、独自開発した物体認識AI学習データ生成技術を活用し、商品が重なり合ったり、商品を手に取っていたりする場合でも、高精度な画像認識を実現する。独自開発した物体認識AIアーキテクチャを活用しており、本システム1台で約6000種類以上の商品を登録し、認識できる。 新規商品を登録する際、従来システムは登録済商品を含む全商品を再度学習する必要があるのに対し、本システムは新規商品だけの追加学習で済むことから、学習時間が大幅に短縮可能だ。 現在、セルフレジや無人AI決済システムの導入が進んでいるが、バーコードスキャンが必要なセ
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