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春の全国交通安全運動が始まった11日、JR水戸駅近くの駅南中央交差点(水戸市城南)に県内で初めて、画像認識式の歩行者信号機が新設された。危険な横断を警告したり、青信号を延長したりする機能を持つ。県警交通規制課によると、同信号機の導入は警視庁、岡山県警に続き全国3例目で、歩行者の事故防止に期待がかかっている。 信号機に横断歩道を写すカメラを備え、歩行者が赤信号や点滅信号で渡ろうとすると、「危ない! 渡らないでください」と音声で警告。また、横断歩道上に歩行者がいると、青信号の時間を通常より延長する。青信号の時間内に渡りきれない高齢者らの安全を確保する狙いがある。 交通企画課のまとめでは、今年は4月末までに道路横断中の事故で21人が死亡。前年同期より10人多い。
■ WSPEEDI情報の一部がようやく公開された・・・ 文部科学省が5月10日、隠し続けてきたWSPEEDI情報の一部をついに公開した。WSPEEDI(第二世代SPEEDI)とは数千km圏内をカバーする広域SPEEDIのことで、日本全域が範囲内のはずだが、今回公表されたのは静岡・長野の一部から岩手・秋田の一部まで、しかも3月25日まで、ヨウ素131のみ、というごく限られたデータである。予測値ではあっても、4月に気象庁が公表した飛散濃度予測マップよりもかなり細かい放射性物質汚染分布が分かるので、人々の安全にとって最重要情報の一つであるはずだ。事故発生から約2ヶ月経ってのこの公開はあまりにも遅すぎると言わざるをえない。情報隠蔽を決定した者たちの罪が法廷で問われるべきであるが、その怒りはここではいったん抑えて、今回公開されたWSPEEDIのヨウ素131の地表堆積量(沈着積算量)の濃度区分から読み
On Friday, Pal Kovacs was listening to the long-awaited new album from rock and metal giants Bring Me The Horizon when he noticed a strange sound at the end of…
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