米アップルの「アイフォーン(iPhone)」販売を巡り、KDDIの販売店や家電量販店の同社窓口で契約する際にオプションを強制させられた、との苦情がツイッター上に複数書き込まれた。「加入しないと端末を売らないと言われた」との声もある。 「iPhone5s」「5c」発売後、契約者数を順調に伸ばすうえ、「番号持ち運び制度(MNP)」による転入超過で競合他社を圧倒したKDDI。店頭での大幅な値引きで顧客を獲得する裏に、何か「カラクリ」が潜んでいるのか。 無料期間を過ぎれば総額で月2700円の支払い 「auスマートパスの強制加入マジ最悪」 「入らない選択肢はないのか聞いて『皆さん入ってもらってますー』って何やねん」 「今回のiPhone5sではオプション特盛にアップルケア強制加入には参った」 ツイッターにはこのように、KDDI(au)版iPhone購入時の不満が並んだ。オプションなら消費者側に決定権