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[対象: 中〜上級] SMX Advanced Seattle 2012 セッションレポート第2弾は、英GoogleのPierre Far(ピエール・ファー)氏による「スマートフォン向けサイトの最適化」です。 Far氏のプレゼンテーションは、直前にGoogle Webmaster Central Blogで公式アナウンスがあったスマートフォンサイト構築の推奨に関する記事とその詳細を説明しているドキュメントとほぼ同じ内容です。 Far氏のプレゼンと公開されたばかりのドキュメントを合わせて、Googleが推奨するスマートフォンサイトを構築する際の最適化についてレポートします。 スマートフォン向けサイトの最適化 3タイプの構成のスマートフォン向けサイトをGoogleはサポート レスポンシブ・ウェブデザイン (Responsive web design) — デスクトップとモバイルで同じURL・同
以前、ミニマルデザインの映画ポスターの記事を紹介して大人気となりました。それに便乗するわけではありませんが、今回はミニマルなデザインのウェブサイトを35集めて紹介した記事を。 — SEO Japan sachagreif radoorco kicktable thomasrobin socialwear captaindash theworkcycle crafft alexandermunk sam.brown lisidesign strbk adonit goliathsportswear dwd mikesmart bindacademie svenjohan brandonhawthorne xctravels lomography lamoulade computergraphics joshsullivan danielhritzkiv calepino wanda kyan
GoogleアナリティクスPremiumはどういう人が使うべきなのか?第1回でも簡単に触れましたが、大きくわけて2つの導入パターンがあるかと思います。 既存のGoogleアナリティクスを使っていてPremiumにバージョンアップする別の有料アクセス解析ツールから乗り換える、あるいは、最初の有料アクセス解析ツールとして選定する他にもいきなり入れるというパターンもなくはないのですが、計測記述が通常版とPremium版で同じのため、まずは無料で入れてから、切り替えるというのが現実的かと思います。 それぞれのパターンを見てみましょう。Googleアナリティクスからのバージョンアップは実装の手間もなく、ユーザーインターフェイスにも慣れているので、負荷が非常に少ないでしょう。しかし、このようにバージョンアップするのは、「現在のPVや変数の制限を超えた分析を行いたい」場合や、「どうしても独自のアトリビュ
企業の広報活動を支援するなかで、ますます大事になってきていると実感することは、企業自らがコンテンツを生み出す体制を強化していくことです。企業自身がコンテンツを生み出す「編集部」として、企業が専門とする分野の市場動向、企業が扱っている製品のユニークな使い方、他社製品と比較した場合の優位性などを、読者となるユーザーが関心をもってくれるようにコンテンツを積極的に企画して、適切なチャンネルを用いてコンテンツをユーザーに届ける体制を整えていくことが、今後企業にとってますます避けられない取り組みだと思います。 実際、各企業でどのようなコンテンツマーケティングを行っているかを調べたAltimeter Groupのレポートを読むと、マスメディアだけに頼るのではなく、自社のウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディア、動画、広告媒体、モバイルアプリなど様々なチャンネルを使って、社内の各部門を超えた全社規模の体制
先日【主要テレビ局の直近視聴率をグラフ化してみる(2012年1月時点版)】で、2年ほど前の主要テレビ局の視聴率動向に関する記事【主要テレビ局の年間視聴率をグラフ化してみる】のデータ更新を行った。今回はそれに続く形で、過去複数年間に渡る主要テレビ局の視聴率の移り変わりを調べ、グラフ化した記事の各種値を更新し、再精査を行うことにした。 テレビ視聴率は日本国内では、現在はビデオリサーチ社のみが計測を行っている。しかしビデオリサーチ社ではデータの大部分は非公開、さらに同社公式サイトに掲載中のデータにおいても、分析も含め利用は不可とされている。そこで主要テレビ局の中から、今回は【TBSホールディングスの決算説明会資料】をチェックしなおし、そこに「決算説明会の補足資料として」掲載されている主要局の視聴率を抽出。以前の記事で作成したデータに色々と補完を行うことにした。 まずはHUTの推移。「HUT」とは
[読了時間:4分] TechWaveは2010年1月15日にスタートしました。今日でまる2年がたったわけです。「新しいメディアのカタチを模索する」ということをミッションの1つに掲げてスタートしましたので、メディアビジネスとしてTechWaveがどう変化してきたのか、これまでの経緯と今後目指している方向性についてお話したいと思います。 2009年に新しいブログメディアの開設について旧ライブドア(現NHN)からお話をいただき、ライブドア傘下のブログメディアとして2010年1月15日にTechWaveはスタートしました。ライブドアは広告で収益を上げることなどを目的にTechWaveを運営し、わたしは編集長としてライブドアから毎月、業務委託費を受け取るという形でした。 時事通信時代に同じ部署にいた本田正浩に声をかけスタート時から二人三脚で始めることになり、すぐに増田真樹、三橋ゆか里、鎌田麻三子など
下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsという高速通信技術「モバイルWiMAX(ワイマックス)」を採用したリーズナブルで高速な次世代通信サービス「UQ WiMAX」や、ノートパソコンやニンテンドーDS、PSPなどの携帯ゲーム機、iPod touchなどの音楽プレーヤーといった無線LAN対応機器を使って、外出先で気軽に高速通信が可能になる「モバイルWiMAXルーター」を紹介しましたが、今度はWiMAX機能を内蔵したWiMAXパソコンを紹介します。 通信する度に通信カードを接続する手間も無く、まるで無線LANのアクセスポイントに接続するかのように、ワンタッチで気軽に高速ワイヤレスインターネットを楽しめるWiMAX内蔵パソコンですが、ダイヤルアップの早さは特筆に値する、まさに驚くべきものでした。 また、WiMAX以外の他の通信機能を内蔵したパソコンには無い、WiMAX内蔵パソコンならではの大き
1990年代初頭から記者としてまた起業家として30年以上にわたりIT業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長を経て現在に至る。 [読了時間:3分] ソーシャルメディア隆盛。あらゆるサイトのアクセス数にソーシャルメディアが影響を与えるようになった。企業サイトも軽視できない状態にあるが、全てのサービスにベストな形で連携するのは意外と困難なもの。そんな中、トーチライト(代表取締役CEO:笠原 健治)は11月29日、米Gigya, Incの企業メディア向けソーシャルプラットフ
100万人が支持するニッチ番組がHuluをはじめとするストリーミングの主戦場 October 31, 2011 op-ed / commentary authorjunichi ikeda share tweet HuluやNetFlixのストリーミングサービスでは、(従来の地上波ネットワークのように)2000万人が好む番組ではなく、日本のアニメをはじめとして、従来の常識から比べれば遥かに少ない、100万人ぐらいの人が死ぬほど見たがる番組を取り揃えていく、という話。 Animation Gives an Edge to Streaming Services 【New York Times: October 28, 2011】 NYTの記事をいつも通りブラウズしていたら、いきなりハガレン(『鋼の錬金術師』)のイラストが現れてびっくりしたわけだが、要するにコアとなるファンがいるような番組、一般
MM総研が企業の携帯端末の配布意向を調査。調査に参加した企業の16%がスマートフォンを社員に配布しており、準備・検討中も合わせると35%になるなどの結果が出た。一方、導入の阻害要因としてはセキュリティ不安やコストの面が大きいことも分かった。 MM総研は11月1日、「法人ユーザーにおける携帯電話/スマートフォンの導入配布状況・ニーズに関する調査」の結果を発表した。調査はgooリサーチの会員モニターを使い、従業員数100人以上の企業および学校・医療福祉法人の総務部門560社を対象に実施したもの。 同調査によれば、法人名義の携帯電話・PHS、スマートフォンを「配布している」企業は78%、「配布していない」企業は22%だった。法人名義の携帯端末を増やしていくかについては、「もともと法人名義主体のため、増やす余地は少ない」とした企業が18%存在したが、一方で「既に増やし済み」が9%、「増やし中」が4
■馴染んできたIT業界の常識 普段、インターネットの最新事情、それによって劇的に変化を遂げる市場の状況等について、比較的しっかりとした見解を持っている人のブログやTwitterを読み、セミナー等に出席し、そういう人たちと意見交換をすることを心がけていくと、時に自分が『門前の小僧習わぬ経を読む』状態になっていることに気づく。最先端の深い知識が人より豊富になったわけでもなければ、理解が他の人より優れているとはまだとても言えないことは自覚しているが、多少なりともIT業界なりの『常識』、『市場感』あるいは、テクニカルタームの使い方等には慣れてきたように思う。 ■普通の人との間の大きな差異 そうしているうちに、時々同窓会で昔の同級生に会ったり、以前いた業界の友人や先輩/後輩等に会うと、あまりの違いに愕然としてしまう事が本当に多くなった。意見や見解が違う事自体は当然の事だし、そうあってしかるべきだと思
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 昨今、企業のマーケティングを取り巻く環境が急速に変化している。本連載では、現在マーケティングの現場でどのような変化が起こっているのか。また、その変化に伴って企業の経営トップや経営幹部という立場ではどのようなマネジメントが求められるのか。これらのポイントについて考察していく。 企業のマーケティングを取り巻く3つの環境変化 まずは、マーケティングの現場でどのような変化が起こっているのかを見ていこう。変化のポイントは大きく3つある。 第1は、「フェイスブック」などのソーシャルメディアやスマートフォン(高機能携帯電話)、タブレット端末などの普及によって、消費者が情報に接触するチャネル(経路)が様変わりした点だ。これに伴って、企業が消費者に自社の商品や
Facebookページに対抗して急遽サービス開始されたmixiページであるが、1ヶ月半を経過して広告的な価値はほとんど無いということが露呈してしまった。 →関連して書いたブログ 著作権、肖像権侵害の無法地帯に2日でなったmixiページ とりあえず上位ランキングには9位のAKB以外は「公式」が並び、 著作権侵害は必死に回避中と見られるが、Facebookページとはユーザー指向が全く異なるのである。 ちなみに人気ランキングで比較して見よう ユーザー登録数は公称でFacebookは1000万だが、広告配信数は450万くらいしかなく、半数は登録しただけで挫折っぽい。mixiはアクティブで現在800〜900万と勝手に推測しているので、母体数はだいたい2倍違うはず。 とりあえず日本国内だけの比較です。()はイイネ数
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